スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月は~お片付け月間!「キッチン編」

おはようございます。
昨日は部活以外の日ではめずらしく23時すぎまで起きていましたぁ。

昨日は朝、家事を済ませたあと、7月の予定を立てました。
今月は、

じゃじゃーん!

いっぱい汗をかこう!
「7月は~お片付け月間!」

ぎっしりと予定を詰めてしまうと続かないので、

今週7/6~→キッチン、洗面所、玄関
7/12~ →リビング、パソコン周辺、おもちゃ
7/19~ →ママ部屋(1)
7/26~ →ママ部屋(2)

こんな感じ。


最近、住宅展示場へ行って、新しいお家に憧れたけれど、こればっかりは「即買いますっ!」ってできませんからね...
今住んでいるプレハブ建売り住宅でも快適に過ごせる方法を考えていこうと...(笑)



で、早速、キッチンの図面をラフで描いて、引き出しの寸法を測って、どこに何を収納しようかなぁ~と、じーっくりと考えていました。

お片づけも、やっぱり基本が大事。
ここをじっくりと考えないと、結局今までと何も変わらなくなっちゃう。

「無駄な動きが増える=イライラ=家事やりたくないっ!」ってなってしまうからね(極端?)


実はね、マイホームを購入して3年くらいかな?
引っ越してきたときに「とりあえず入れておけっ!」的な置き方をしてしまっていて、ずーっとそのまんまだったの。

ちゃんと整理をしていないから、重ねて収納しちゃったりして、料理をするときに物を取り出すのが大変なのよね。
自分で片づけておいて、イラッとすることもあったりして(笑)


実は私、6~8月は大殺界の月なの。
占いを思いっきり信じて行動はしていないけれど、毎年この時期は体調不良とか、気力なしになるので、あながち間違ってはいないかなぁ~と、今年は大人しく過ごすことにしました。

どうせ家にいるなら、片付けやっちまいなぁーって(*^-^*)


今回の片付けのテーマは、
「いかに効率よく、気持ちよく、料理&片付けができるか」

それに合わせて、物の置き場所を考えてみました。


で、キッチンの物たちの住所が決まったところで、午後から100円ショップへゴー!(その前に、おととい行った自転車やさんとは別の自転車やさんにも行ってきました♪自転車ネタはまた今度♪)


あちこち出かけた帰りの車で小嬢が寝てしまったので、ママは夜からキッチンの片付けスタートッ!!!!


100円ショップで買ってきたのは、カゴ6個と、収納ボックス2個、突っ張り棒2本と、小嬢のおやつ♪

カゴ6個なんだけど、本当は縦長のカゴが3つ欲しかったの。
でも、ちょうどいいサイズのものがなかったので、このカゴを2つずつくっつけて入れてあります。

かご収納

左から、
(左)ふりかけや五穀米、だし関係
(中)フキン、コースターなど
(右)ゴミ袋(小と中サイズに分けて)

ゴミ袋は上から入れて、下から取り出すゴミ袋入れを探していたけれど、かわいいのが売っていなかったので、とりあえずはこのカゴで整理...


この棚は、ママの手作り(笑)
デッドスペースに合わせていらない木材で作りました。



続いて...
お鍋類。
新築祝いにいただいたアムウェイの鍋一式。

これが場所を取る!!!!


この一回り小さいサイズの一式もあって、二人家族(いただいたときには小嬢がいなかったので)なら小さいほうが有り難かったと思っていました。

お母様は「大は小を兼ねるのよ」って言っていたけれど、狭い家には「邪魔!」としかいいようがなく...(^ー^;


鍋一式以外に、パパが独身時代に使っていたアムウェイの鍋がいくつかあったので、一式以上あります...

私、実は、鍋は最小限にしたかったので、これも「イ●イ●」の原因でした(笑)


クイジナートとか、せいろとか、お鍋が好きだったので、ご飯もご飯専用の土鍋で炊いていたし、ここには写っていないけれど、圧力鍋やパスタ鍋などあります。

「狭い家、狭いキッチンなのに、一気に鍋が増えちゃってどーすんのよぉ~!!!!」と思って、ほとんど使っていませんでした(^-^;;

使うのは、小さい鍋と中くらいの鍋。それとお菓子をつくるときにフライパンを使います...
まだまだ使いこなしていませんが、これからは頑張って使いこなしていこうかと思っています!

重ね調理をすれば、ガス(IH)が一つで済むので経済的でしょ♪



が、しかーーーし。
うちの収納スペース、アムウェイの鍋で占領されてます...(=n=;)ムムゥ

お鍋1

ここは、下の写真のお鍋と調味料が置いてあった場所ですが、取り出しやすいように鍋専用にしました。

お鍋2
右上の黒いのが下駄フタ付の土鍋♪
今は、アムウェイの鍋でご飯を炊いているので、この土鍋はもう使っていません...(T▽T)



調味料はどこへ行ったかというと...
隣の引き出しです。

調味料

ここには、今まで粉類とお米を入れていました。


では、粉類とお米はどこへ・・・?

粉類

キッチンの後ろに取り付けた棚の一部に入れちゃいましたっ



じゃあ、ここに入っていたものは・・・??

ここはほとんど開けない引き出しになっていたんです。
ってことは、使わないものたち。

なので、使うものと使わないものを分けて、他の引き出しへお引っ越ししていきました♪


あとは・・・
シンクの下。
ここには作業をしやすいように、ザルやボウル、調理器具を収納していました。

でも、ディスポーザーをつけたときに一部穴をあけられて(中央部分)収納部分が少なくなってしまったのと、浄水器の本体(右奥)をシンク下に収納しているので、収納スペースが狭くなっています。
なのに、調理器具はすべてここにつっこんでいたので、重ねられたりして取り出すときに「ガサゴソッ!ガチャン!→イライラッ!」とするスペースでした(笑)

なので、今回、ザルやボウルなどの大きいものは上、それ以外の小さな物(タッパーや計量カップなど小さなもの)は下の高さの低い引き出しスペースに収納することにしました。


調理器具1


下の引き出しはそれだけではスペースがあまるので、大きくて収納しづらいお皿はここに収納♪

調理器具2


昨日は、ここまで♪
今日は引き続き、キッチンの片付けの続きをします!

今日はほとんど開けることのないデッドスペースになっている吊り戸棚...

「ほとんど開けることがない=使わないものたち」なので、処分するかどうするか考えながらお片づけをしていこうかなと思っています♪


今日もいっぱい汗をかくぞぉ~o(^-^)o


P.S.昨日は午後3時すぎから自転車やさん&買い物、スーパーに出かけて、6時ころになってしまい、疲れたママはパパに承諾を得て、小嬢と二人でくるくる寿司へ行ってしまいました(*^-^*)

きゃー!
きゃーー!

おいしぃ~♪
おいしぃ~♪


あ、パパのご飯は帰ってきてからちゃんと作ったよぉ♪(*^-^*)
スポンサーサイト

断捨離計画とパパの愚痴。

おはようございます~♪
春らしい天気が続いていますね(^-^*)

お庭のメイの木、「ジューンベリー」の花が満開に咲いていました♪



冬の間、一歩もお庭に出なかったので、そろそろキレイにしてあげないと...(^-^;;
週末にお庭仕事をしようと思います♪



昨日は、パパが「喉が痛い」とお仕事をずる休みをしたので、「パソコンでゲームしないで寝てなよ!」と言ったのに、携帯でゲームをしていたので、プチンッ!!!

ゲームがないと生きていけないのかってくらい、ずっとゲームしています。
途中で携帯を取り上げたら、「会社に電話しなくちゃ」とかいって、降りてくるし...

子どもみたいな言い訳してる、今月39歳になるおっさんです。


でも、イライラしたおかげで、片付けがはかどりました(笑)


家具の移動中。
とりあえず、テーブルの上に小物などを置いて、家具を移動していたのですが、



テーブルを移動するときに、上に乗せていたビーズケースが落ち、ふたが空いて、床一面に散らばりました(T▽T)
メイがいたら、喜んで拾ってくれたんだろうけれど...(笑)


3時間がんばって、とりあえず、家具の移動と掃除をしていたのですが...
午後は、幼稚園のお友達のお家に遊びにいく約束があったので、中断をしてお出かけ。


(左上)お土産をもって...
(右上)Nちゃんが途中までお迎えにきてくれましたぁ~♪


(左下)Nちゃんの子ども部屋で
(右下)帰り道で転んで、泣いたあと... 写真を撮ろうとしたら笑ってました



Nちゃんのおうちは二世帯で、2階がNちゃんファミリーのお家。
マンションのようにワンフロアで使えるっていいなぁ~って思いました。
私、マンション生活が長かったので、この家に引っ越してきたときに階段の上り下りが苦痛で...
特に掃除機の上げ下ろしが面倒...
5年経って、ようやく慣れてきたけれど、それでもやっぱり面倒だよね。
家が広かったら、1階と2階に掃除機置き場を作りたいくらい。
今回もその計画でいるんだけど、1階の置き場はないかなぁ....



Nちゃん宅はとっても素敵なお家でした。
ダークブラウンでまとめられたインテリアがとっても素敵でしたぁ~♪
家具はIKEAでまとめられていたのですが、Nちゃんのお家のIKEA家具はとっても高級にみえました。
うちもIKEAなんだけど、Nちゃん宅とは違って安っぽいんですけど...(^-^;; 色あい&デザインかな...


そして、ご近所の片付けのお手本であるYちゃん宅のように、Nちゃん宅もすっきりと片付いている!!!

モノがあふれていない....


みんな、そうなのかな...


うちがモノがたくさんありすぎるんだよねぇ~。。


私もパパもメイも、捨てられない性格だけど、今回の大掃除で、一気に捨てるよっ!!
パパ部屋のクローゼットの衣類なんて、ここに引っ越してきて着てないし(笑)
「勝手に捨てても分からないよね?」と言ったら、「うん」と言っていたので、私が処分させていただきます。

たぶん、自分だと捨てられないんだよね~。。

私のも、パパに捨ててもらおうかな(^-^;;;





Nちゃんのお家から帰ってきて、お掃除の続き。
メイさんも拭き掃除のお手伝いしてくれました♪


今まで、テレビが部屋の左側にあったのを、右側に持っていきました。



なぜ、レイアウトを変更しようと思ったのかというとね、うちにはダイニングテーブルがあるのに、キッチンから離れた場所に持っていってしまったので、使わなくなってしまったの。
そして、夕飯はおこたで食べていたのですが、やっぱり、椅子に座らせて食事をさせたほうがいいと...
おこたでも、メイ用の小さな椅子に座って食べさせているけれど、動き回っちゃうのよね...
私も何度も注意してイライラしたくないしさ...


・・・ってなことで、がんばって家具の大移動をしたわけです。


パパのゲームでイライラしていたおかげで、メイが帰ってくるまでにやってやるー!と思えました。

ありがと、パパ(笑)



でも、ゲームばかりしてんじゃないよぉーーーーー!!
プレステとかのゲームをやっているのを見るのがイヤだったんだけど、そのうち、パソコンでネットゲームを始めるようになって・・・

でも、気付いたらこっちのほうが長々とやるようになっちゃったんだよねぇ。

パソコンでやっているから、「ゲームやってないよ」とゲームの画面を隠して、yahooサイトを表示させるんだけど、

見え見えですよ。。

ほんと、ガキじゃなんだからさー...
その言い訳やめてくれないかな...(-o-;;


39になる大の大人が....



「そんなにやってないよ」と言うけれど、私がブーブー言わなければ、1日中パソコン画面をみているからね...
ゲームじゃなくていいから、ダラダラとずっとパソコンを見るのはやめてください!!!

昨夜も、夜の9~12時で3時間でしょ。
「寝なよ~」と言わなければ、いつものように2時くらいまでやっていたよね~。

ママたちが遊びに行っている間も、ゲームしているしね~



それしかやることないのかっ!!


・・・ないんだろうなぁ。。


もっと、健康的なことやってくれないかな。

ダラダラとした生活をしているから、筋肉が衰えて腰が痛くなったり、6パック(腹筋)ではなく、3パック(三段腹)になっちゃうのよ。


これからもダラダラとパソコンをやっていたら、パパの3パック写真をブログにアップしちゃうよっ!!(笑)

マジですごいんだから...
写真を拡大して、リビングに貼っておこうかな...(笑)




あれ。

いつの間にか、パパの愚痴ブログになってたぞぉ~(笑)



やだっ!!
もうこんな時間...
パパの愚痴を書いていたら、あっという間に時間が過ぎちゃったよぉ~。。
メイが帰ってくるまであと1時間、がんばって片付けをしちゃおーっと。




今朝。
実家と友達の家からメイがもらってきちゃったキューピーちゃん..
また実家にお返ししようと、実家に持っていくもののところにキューピーちゃんを置いておいたら、メイが見つけて、ぴよと一緒に寝かしていました(笑)




今日は庭の手入れ!

こんばんはー
メイさんは、ベッドに入っておやすみ3秒でした


今日は雨もあがり、いいお天気だったので、朝からお庭の手入れ!

冬の間、冬眠をしていた私は、一度も庭に出ることもなく、雑草がボウボウに生えていました



日曜日は駐車場が混むので、庭の手入れの途中で、食材と断捨離計画で必要になった小物の買い出しに出かけました。

まずは100円ショップから。
メイがぐずってきて、私も今日は疲れるなぁ~と思っていたら、100円ショップに1時間半もいました
疲れるわけです

100円ショップからスーパーへ移動するときに、いつもとは違う場所にもう一カ所トイレがあることを知り、今日はそこのトイレへ寄ったら、トイレへ行く途中にファーストキッチンがあり、メイさんが「今日はここで食べる~!」とトイレから出てきて直行…

100円ショップで思った以上に時間がかかってしまったし、12時だったので、お昼休憩することに


いきなり、ポテトにつけたケチャップで口紅を塗る真似をするメイさん

口のまわり、べちゃべちゃですわー






ポテトを食べたら、熱かったようで

ぶたの鼻




家に帰ってきて、庭の手入れの続き

メイさんは、久しぶりの泥んこ遊び~



土の中に種を植えたようで、
トトロの木の実を蒔いた真似をしていました

玄関先の庭の手入れ中、メイさんがママの写真を撮ってくれました
メイの指が入っているけれどね



明日から、衣類の断捨離だよぉ




P.S. 出かけたときに、猫バスカーを発見!
ずっと後ろを走っていたけれど、赤信号で停まったときにちょうど隣にきたので、パチリ

この猫バスカー、ずぅーっと前に近所のホームセンターで2回だけ見かけたことがあったけれど、最近は全く見かけなくて、また見れてよかったぁ



この、猫バスカー、欲しいなぁ

断捨離計画から1週間。気付いたコト・・・

おはようございます~♪
咳が止まりません...

昨日、メイさんに「ママ、昨日はお仕事(パソコン)した?」と聞かれ、

・・・・???・・・・


あれ?

昨日は一度もパソコンを立ち上げていないかな・・・?


メイが幼稚園に行ったあとに、やったような・・・

でも、メイを送ったあとは片付けの続きをしていて、トイレットペーパーで工作していたしな・・・


うーーん、覚えていない・・・(^-^;;


ブログを更新していないから、パソコンを立ち上げていないんだろうなぁ...




トイレットペーパーで工作というのは、こちらです。


これ、なんだと思いますかぁ?

100円ショップで買ってみた「壁紙シート(60cm×30cm)」を15cm角にカットして、トイレットペーパーに貼付けました。

粘着力が弱かったので、両面テープで補強しました。




答えはね、

じゃじゃーん。


トイレットペーパーの芯が、コードをまとめる筒に変身~♪


こんなところにも♪


今までは思いっきり「トイレットペーパーの芯です」って丸見えで、キレイに布を貼ろうと思って、早10年?(笑)
本当は可愛らしい布で貼ろうと思ったんだけど、最近のトイレットペーパーの芯って薄くなってしまったので、強度を持たせるために厚めの紙にしてみました。その上から布を貼ってもいいしね。
それに、壁紙シートというのはどんなものか一度使ってみたかったので...(^-^)

でも、この100円ショップのシートは、折り目がついていているので、実際に壁紙に使いたい人には不向きなものじゃないなかぁ~と思います。粘着も弱いし...
でも、壁紙用の紙なので、埃がついたら拭き取りやすいかもしれませんね♪

白だけではかわいくないので、マステでデコレーションしてもいいかな☆




工作終了後は、実家に帰っている間に枯れてしまった姫モンステラの処分...(T▽T)


命をつないでくれそうな子を1本残して・・・


そのあとは、カーテンの洗濯をして、カーテンレールに干してます。



寝室だけ、冬場の結露がすごかったんだけど、加湿器付き空気清浄機をつけていたこともあってか、窓のサッシに

か、カビがっ!!!!!!!!!!


ビックリ!!!


加湿にしなくても、イオンを出すのにお水を使うので、結構湿度が高かったんだろうね...



どんだけ掃除してなかったんだーーーって感じです(^-^;;

そっちのほうがビックリです。


そして、
「こりゃぁ、カビ菌を肺に吸い込むわけだ」と、せっせか掃除。

この前、パパ母に連れて行ってもらった健康セミナーで行っていました。
埃は吸っても大丈夫だけど、カビやダニの死骸などを吸い込むと肺の粘膜に付着し、体を守るための白血球が「敵が入ってきたぞ!!」と、活性酸素を出して、癌になりやすいとのこと・・


カビが侮れないのは、カビは胞子を飛ばすでしょ・・・
空中にふわふわ舞っている・・・

寝ている間に落ちてきて、口や鼻から吸い込んでいる・・・∑(_□_;)ii


日本人の死亡原因の1位が癌で、そのうち肺がんが1位なんだって。それも圧倒的に。

でも、たばこを吸っている人が肺がんになるわけでもない...
昔より禁煙している人が増えたのに、肺がんで死亡する人は増えている....

排気ガスも、昔より空気はきれいになっていると言います。


じゃあ、何?


昔と違って、気密性の高い住宅に問題がある!!!!


昨日、寝室の窓のサッシをみて、「なるほどな」と思いました。

昔はすき間風が入ってきたし、よく家中の窓を開けて換気していたしね。


今は「外よりも、家の中の空気のほうが汚い!!」と言われているそうです。


田舎のほうのお家ではそんなことはないかもしれないけれど、我が家のように、隣接して家が建っていると、窓を開けづらいんだよね...
我が家の間取りだと、風を通り抜けさせようとするには、玄関を開けないといけないんだから(笑)

玄関をあけたらすぐ道路なので、防犯上もどうかと思うし...
マンションも風が通り抜けないところが多いよね~。。



それにしても、この家に引っ越して思うのは、カビが生えやすい!!!
マンションのときはそんなことなかったのになぁ...
違いはなんだろう?


24時間換気が義務づけられているけれど、これが果たして機能しているのか、なんのための24時間換気なのか・・・?
あとで調べてみようっと。




話がそれちゃいましたが、


ついでに、寝室で使っていた空気清浄機の掃除をしなくちゃいけないので、空気清浄機をアムウェイのほうに変えました。加湿器付きの空気清浄機を買ったけれど、加湿器と空気清浄機は別のほうがいいです。
水を使うので、「ぬめり」が出てくるんですよね~。そんな状態で空気清浄機をつけていて、果たしてキレイな空気を出しているのかが疑問ですよね。
でも、掃除するには、この大きな空気清浄機を1階に降ろさないといけないんです。面倒じゃない?
加湿器だけだったら、コンパクトだから持ち運んでも苦ではないけれど....

便利なようで、不便なモノでした。

でも、こういったことって実際に使ってみなくちゃ分からないもんね(^-^;;;



で。

寝室。
ちょっと見直さなくちゃなーと。

メイが小さいので、ベッドから落ちないようにマットレスだけを敷いていたけれど、衛生的にもベッドの台を用意しようかなと。。


カーテンレールにカーテンを干したついでに、マットレスを持ち上げたら・・・


こんなところにシミがっ!!!!


メイのおしっこの痕だ~~~

何度も漏らしているから、汚い~~~

お布団なら干せるけれど、マットレスは干せないし、不衛生だよねぇ~。。

でも、まだおもらしするし、新しいマットレスに取り替えるのもなぁ...


ベッドで寝かせているママさんはどうしているんだろう?
このマットレス、大塚家具で買ったんだけど、規定外みたいでダブルとクイーンの間のサイズなのよね...
だから、カバーが合わないので、防水シートも足りない...

メイは寝相も悪いし、どこでおしっこを漏らすか分からないし...(^-^;;


悩みの種です。。


母上は、「使わない毛布を下に敷いたら?」と言っていたけれど、それでなくても暑がりのメイさん、下に毛布を敷いてしまったら、ぐるぐる回ってしまいます(^-^;;

マットレスの上に、敷き布団を敷くのがいいかなぁ...


何かいい方法はないかなぁ...






夕飯のあと、消費したオレンジたちをジュースにしました!


おいしー!



メイ「洗いものはメイがやるね!」
ママ「助かります~♪」


メイ「まだ何か食べたい・・・」
ママ「何?」
メイ「キウイ!」


オレンジもキウイも実家でもらってきたものです(^-^)
キウイは、やっと柔らかくなってきて食べられるようになりました♪

つまみぐいしているメイさんでした(*^-^*)



知らなかったトイレの掃除…

おはようございます~。

昨日は、朝から通販カタログをみてしまったら、そのまままったりと過ごしてしまって...

がんばったのはトイレ掃除だけ(笑)


ゴム手袋はないかなーと探していたら、出てきました。

手術用のゴム手袋(笑)

メイが生まれる前、仕事で行った大学でもらってきました。
使用期限が切れていたけれど、十分使えました♪


すぐに手が入れられるように折られているのね~



実はね、


私、





今まで、トイレのウォシュレットを外したことがなくて、


外していいものかも分からなくて、


いつも掃除がしづらいなーと思っていたんです。


でね、どうやって掃除するんだろうとネットで調べたら、ウォシュレットが外せると書いてあって...

「なるほどー、外せるのかー!」と、トイレに行ってみたら、ウォシュレットを外すレバーがある、ある~!


・・・と関心していたのですが、そういえば・・・


トイレの蓋に、トイレの説明シールが貼ってあったのですが、




見た目がイヤだし、我が家のトイレは『トイレちゃん』なので、


私、トイレちゃん♪


トイレの蓋に貼ってあった説明書きシールを剥がして、備え付けの棚の内側に貼っていたんですよね。

そのことをすっかり忘れていて・・・





で、先生からいただいたゴム手袋をはめて、ウォシュレットを外して掃除しましたー!


いやぁ~、スッキリ♪



この家に引っ越してきて5年。

「5年分の汚れって、どんなもの・・・?(それもトイレ...)」

と想像したら、業者にトイレ掃除をお願いしちゃおうかと思いましたが、想像したほど汚れていませんでした(ほ。)


今まで届きにくかったタンクとウォシュレットのすき間の埃もラクラク拭けて、「今まで苦労して掃除していたのはなんだったんだぁー」と思いました。

無知って、損するね。。



それにしても、Over40にしてウォシュレットの外し方を知るなんて...(^-^;;;

あー、恥ずかしい...


私が小さな頃には、ウォシュレットなんてなかったしなぁ...
時代が変わったら、ちゃんと商品の取説を読まないとダメね(笑)


メイさんには、勉強も大切だけど、家事もしっかりできて、恥ずかしくない女性になってほしいなぁ~と思いました(^-^;;;

4歳で、料理もお皿洗いも、洗濯もの干す、洗濯物をたたむ、床拭きなどは喜んでやってくれるから、家事は嫌いではなさそうだけどね(*^-^*)

でも、いつまでやってくれるかなぁ~

私は小学校のころまでは手伝いをしていた記憶があるけれど、いつからかやった記憶がないです...
高校は部活に明け暮れていて、家の手伝いなんてしなかったような...(母上、ごめんなさい)

メイぽんは優しいから、これからも手伝ってくれるかな...

よろしくお願いします♪





昨日の朝、洗濯したカーテンを頭に被って・・・


花嫁~♪

パンパーカパーーーン♪


そういえば、赤ちゃんのころも、カーテンで遊んでたな...

「メイちゃん、おこられて泣く」の巻

懐かしいねぇ~♪
ちっちゃいね~♪
かわいいなぁ~♪


あぁ、しあわせ~♪(*^-^*)



あれ、気付いたら12時まわってるしっ!!!

のんびりしすぎましたぁ~...(^-^;;;


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
296位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。