

地震怖い!!

三陸沖の地震、大丈夫ですか?

東京は震度5だったそうですが、長く続いて怖かったです。

今日はパパの実家にいたので、みんなの無事が確認できたので良かったです。




いつ、何があるか分かりません。



命も無限ではないし、




毎日を楽しく、悔いのないように過ごしていきたいと強く感じました。


今回は広範囲での大地震でしたね。
宮城県、周辺の方、大丈夫でしょうか?



ニュースから目が離せません。


津波?!!・°°・(>_<)・°°・。








世界各地でおこっていること、


やっぱり、地球が怒っているんじゃないかなって思います。。

きゃー!

家に帰ってきたら、



玄関のものが倒れていました!




招き猫ちゃんがー。。



リビングにきたら、棚の上の小物が落ち、


ママ部屋に行ったら、




飾ってあった雑貨が落ちて割れていましたー(T ^ T)


パパ部屋は、レースのトロフィーがおちていました。



でも、これくらいで済んだのですから、ありがたいと思わないとね。



これを機に、部屋の整理と、いつなにがあってもいいように、震災に備えないと。


それには、要らないものはどんどん処分して、すっきり暮らすのが一番ですね。


パパは職場に行きました。


今日はガスが使えません。。
お風呂に入れません。

でも、電気はつくし、暖かく過ごせることに感謝をしないと。

三陸沖の大地震、東京も大変!

今回の地震は国内最大規模、世界で5番目の大地震、マグニチュード8.8は、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍のエネルギーにあたるそうです!


東京は、震度5でした。



今、ニュースで、渋谷駅周辺の映像が映ったけれど、電車が全てストップしているので、バス待ちの人の列がすごい!

震度5で、この状態。。
都心で、三陸沖で起きた震度7の大地震がきたら、本当に大変なことになりますね。。


家にいる人も大変だけど、こうやって帰れない人も大変ですね。。

都心では通勤に電車を使って1?2時間かかるのは当たり前。

歩いては帰るのは。・°°・(>_<)・°°・。



明日は我が身です。



大地震で非難している方々、がんばってください!




あ、新幹線の下りは再開するそうですね!

不安いっぱい(T ^ T)

こんばんは☆
ニュースから目が離せませんが、メイを寝かしつけなくてはいけないので、寝室に来ました。

書き込みで、プレート型の地震なので、夜中に東京でも大きな地震があるかもしれないという書き込みを見て、もう心臓バクバクです。


相手は自然なので、不安になっても仕方ないですが、最悪の事態に備えて、着替えと、パソコンと印鑑&通帳をバッグに入れておきました。

もしものときに必要なものって、なんだろう?

寒いからホッカイロ?
タオル?
毛布?
非常食?






あぁ、ベッドで寝られるだけでもありがたいことですね。

避難をしている皆さん、救済活動をしている皆さん、報道の皆さん、頑張ってください。



P.S.ガスは地震で自動停止していたそうで、ガスメーターのボタンを押したらつきました。

非常持ち出し品の準備

Yahooに載っていました!


◆7 非常持ち出し品の準備
・避難場所での生活に最低限必要な準備をし、また負傷したときに応急手当ができるように準備をしておきましょう。
・非常持ち出し袋などは、いつでも持ち出せる場所に備えておきましょう。
-印鑑
-預金通帳
-懐中電灯
-ろうそく
-手ぶくろ
-水
-FM文字多重放送機能付ラジオ
-現金
-ライター
-ナイフ
-缶きり
-ほ乳びん
-インスタントラーメン
-食品
-救急箱
-衣類
-毛布
-ヘルメット
-防災ずきん


http://weather.mobile.yahoo.co.jp/p/weather/rescue/column/detail?check=2_2



防災コラム
http://weather.mobile.yahoo.co.jp/p/weather/rescue/column

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
468位
アクセスランキングを見る>>


