• home >
  • 原発事故・被曝関連

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃料棒溶解?!放射線物質セシウム

ひどいですね(T ^ T)






















次は、放射線問題、被爆対策ですか?!


被害が拡大しそうですね(T ^ T)

避難命令が出ているのに、避難していない方もたくさんいるようです。。気をつけてください!








P.S.1日の記事マックスに書いてしまったようで、今日は更新ができなくなってしまいました。FXブログでも書いています。
スポンサーサイト

「体外被爆」と「体内被爆」(外部被爆、内部被爆)

今、「サンデーモーニング」で、被爆について専門家が説明をしていました。


20km圏外に避難しろと言われても、空気中に放射物質が漂っているので、避難が困難だそうです。

じゃぁ、どうしたらいいか?

屋内退避しかないそうです...





被爆には、「体外被爆」と「体内被爆」があるそうで、体外被爆は洗い流せばいいそうですが、体内被爆(吸引してしまったもの)は・・・大変だそうです...(除去はできないそうです)


ですから、避難する方、外に出る方は、マスクや濡らしたタオルで鼻や口を塞ぐ(吸引しない)だけでも違うそうです!


どうか、どうか、気をつけてください....(>_<。)




スリーマイル島原発事故が似ているようです。

原発爆発事故 「スリーマイル」と同レベル 沈静化へ実績どう生かす2011.3.13 05:41(産経ニュース)

 東京電力が完全休止を決めた福島第1原子力発電所1号機の事故は、燃料が露出して炉心の溶融が起きているという点で、米スリーマイル島の原発事故など過去の大事故と同様の深刻な事態といえる。ただ、その一方で、多数の死者を出した旧ソ連のチェルノブイリ原発事故とは多くの点で異なることも事実だ。

 スリーマイル島事故は1979年に起こった。原子炉タイプは、スリーマイル島が「加圧水型軽水炉(PWR)」、福島第1が「沸騰水型軽水炉(BWR)」で、タービンを回す蒸気の出し方が異なるが、炉心溶融の過程は同じだ。

 大きな違いは事故の原因だ。スリーマイル島では原子炉を冷やすべきところで逆に冷却装置の使用を抑えるなど、いくつもの人的ミスが重なった。一方の福島第1は「震災規模が予想をはるかに上回った」(保安院)部分が大きい。原子炉に電気を供給するディーゼル発電機が津波で故障した上、交通が寸断されて復旧のための電源車両が到着しない事態などが相次いだ。

 86年のチェルノブイリ原発事故も炉心溶融という意味では福島第1と共通するが、原子炉の構造が大きく異なるため、「チェルノブイリの二の舞いになるシナリオは考えにくい」(保安院)とみられていた。チェルノブイリ原発が採用した「黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉」は、格納容器がなく原子炉が密閉されていない構造で、これが放射性物質を大量に放出する結果につながった。このタイプの原子炉は、日本では過去に1基造られただけの旧型だ。

 さらに、福島第1では地震発生時に原子炉内の核反応が止まっていた。このためチェルノブイリのように核分裂が急速に進む可能性は低かった。被害拡大の背景には旧ソ連政府の情報隠蔽(いんぺい)や、避難措置が取られなかったことなどがあり、人災の側面が強い点では、むしろスリーマイル島と共通点があった。




チェルノブイリ原発事故についてはこちら。
・放射能汚染がもたらしたもの
・~チェルノブイリを体験したこどもたちは今~ など...

被爆したら・・・除染方法

除染方法…衣服を脱いで密封、体に着いたら湯で流す2011年3月13日13時55分(asahi.com)


 除染は、身体などに付着した放射性物質を除去したり減らしたりするために行う。放射性物質をほかの場所に広げたり、体内に取り込んだりしないよう、できる限り早く取り除くことが重要だ。

 まず衣服に放射性物質が付着していないか測定して、汚染が確認されれば服を脱ぎ、服はポリ袋などに密封する。

 体の表面に物質が付着していた場合には、タオルを使って生ぬるい湯で洗い流すのが基本だという。せっけんと水でよく洗えば、皮膚表面の汚染はのぞける。肌を傷つけないよう、皮膚が赤くなるほどこすったり、爪を立てたりしてはいけない。

 除染したら、放射性物質が取り除かれたかを測定して確認する。

 被曝(ひばく)に詳しい長瀧重信・長崎大名誉教授は「避難所にいるような場合、不安になって自分の判断で衣服を全部脱いでしまう必要はない。検査で汚染が確認されてからで十分だ。冷静に対応してほしい」と話している。





被曝対策どうする…屋内退避などの注意点読売新聞 3月13日(日)10時11分配信

 今回は、地震や津波による被災に加え、原発事故による被曝(ひばく)への対策も問題になっている。被曝を防ぐにはどうしたらよいか、長引く避難生活での健康への影響をどう抑えるか、対処法や注意点をまとめた。

 もし施設の外に放射性物質が漏れ出たら、どのようにすれば被曝を抑えられるのか。

 まず知っておきたいのは、被曝から身を守るには、〈1〉放射線を遮る〈2〉放射線源から距離をとる〈3〉被曝する時間を少なくする――の3点が重要ということだ。

 屋内退避と言われたら、放射性物質が飛散している外気が室内に入らぬよう、ドアと窓をしっかり閉める。エアコンや換気扇も切る。

 避難のため外に出る時は、放射性物質が鼻や口、皮膚の傷口などから体内に入る「内部被曝」を防ぐことを心がける。ぬれタオルで鼻や口を覆う。皮膚を露出しないような服装が望ましい。

 また、風向きにも気を配りたい。なるべく風下に入らないように注意する。

 外から室内に入る際にも注意が必要だ。衣服には、放射性物質が付着している可能性がある。室内には汚染された衣服を持ち込まず、ドアの前(戸外)で脱ぎ、ただちにビニール袋に入れて口を縛る。

 放射性物質の一つであるヨウ素は、体内に入ると甲状腺に集まりやすく、特に子どもでは甲状腺がんの原因になる。ヨウ素の甲状腺への取り込みを防ぐ薬(安定ヨウ素剤)は、副作用もあるので、災害対策本部の指示に従って服用する。

 一定以上の被曝が確認された場合、通常は、衣服を脱いだり、ぬれた布でふきとったりして、放射性物質の周囲への拡散を防ぐ。

 また、体内に入った放射性物質に対しては、排出を促す薬を用いる。
最終更新:3月13日(日)10時11分




原発事故、「除染」できるだけ早く…放射線医(2011年3月13日23時20分 読売新聞)

 地震に伴う原発事故で、放射線による健康被害への不安が広がっているが、愛媛県の原発の「初期被ばく医療機関」に指定されている八幡浜市立八幡浜総合病院の山本尚幸副院長(放射線科医)は「原発から一定の距離にいた住民に対しては、体表の汚染を調べて、必要な人には少しでも早く放射性物質を洗い流す『除染』を、行政が主導して行うべきだ」と指摘する。


 山本副院長によると、除染は一般的に、脱衣、シャワーでの全身洗い流しというやり方になる。ただし、放射性物質を含む廃液の管理が問題になるので、ぬれタオルで拭き取る方がよい場合もあるという。

 除染の際、誤って放射性物質をのみ込んだり、体を強くこすって傷から内部汚染を起こしたりする心配もあるため、行政などでしっかり方法や注意点を説明する必要がある。

 また、汚染のある地域の屋外に置いてあった食品を食べるのは、内部被曝の恐れもある。食品を運ぶ際も、ふたのある容器に入れた方がよい。

 その他の注意点は次の通り。

 ▽屋内退避と言われたら、自宅など建物の中へ入る。放射性物質が飛散している外気が室内に入らないように、ドアと窓をしっかり閉め、換気扇は使わないようにする。

 ▽外出の際は、鼻や口、傷口から体内に入る内部被曝に注意。ぬれタオルで鼻や口を覆う。皮膚は出さない服装で。なるべく風下に入らないように注意する。外から室内に入る際は、汚染された心配がある衣服を戸外で脱ぎ、ビニール袋に入れて口を縛る。

制限値16倍の放射線量、胸部CTスキャン以上の放射線量

福島第一原発正門付近、制限値16倍の放射線量読売新聞 3月15日(火)8時53分配信

 福島第一原発の正門付近の放射線量は15日午前、制限値の約16倍となる1時間あたり8217マイクロシーベルトを観測した。

 同原発2号機では、15日午前6時10分ごろに爆発音があった。東京電力などが明らかにした。
最終更新:3月15日(火)8時53分

20110313-00000281-yom-000-3-view.jpg



「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒

 菅直人首相は15日午前、東京・内幸町の東京電力本社を訪ね、福島第1原発の爆発事故の連絡が遅れたことについて「一体どうなっているんだ」と強く批判した。自身を本部長として設置した政府と東電との統合本部であいさつした。

 首相は「テレビで爆発が放映されているのに、首相官邸には1時間くらい連絡がなかった」と東電の対応に苦言を示した。さらに「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。撤退したときには東電は100%つぶれる」と厳命した。

産経新聞 3月15日(火)9時2分配信




東京電力さんも大変だとは思います。対応をしている方のご家族も心配だと思います。
しかし、これは我が国だけの問題ではなくなっています。

対応を間違ってはいけません。

迅速な「報・連・相」をお願い致します!



茨城県内で自然界の100倍放射線量




【関連記事】被爆したら・・・除染方法


このブログを読むと、少々怖く感じるかもしれません。
放射能物質のレベル&被爆防止を!! その2

地震対策が詳しくまとめられています。
地震対策 具体的な事 まとめ (※ 長文)

福島原発近くの風向きは北関東方向へ

福島原発近くの風向きは北関東方向へ

 気象庁によると、福島第一原発から約40キロ離れた福島県いわき市小名浜の風は、15日午前9時現在、太平洋側から北関東方面へ向かう北東5メートル。

 同日中は北から北東の風5メートル前後の見込み。16日は冬型の気圧配置が強まる影響で、夕方頃から陸から太平洋へ向かう西の風に変わっていくという。

読売新聞 3月15日(火)10時28分配信


日中お出かけしなければならない方は、肌を出さないよう、マスクをしてお出かけください。

天気予報では、東北は雪、関東は雨になる予報です。
風向きは変わるそうですが、用心するにこしたことはありませんからね。
外にいる方は、雪や雨にぬれないよう、気をつけてくださいね!

3-15天気


パパはバイク通勤です。心配です。
今夜からパパはシャワーにしてもらうことにしました。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
336位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。