スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり地元がいい。

東京も桜が咲き始めました。
東北の震災以来、私の中の時間が止まってしまっていましたが、気付けばもう4月です。進まないとね。


昨日、カーサソーレの資料が届きました。
本を読んですぐにcasa soleのホームページをみて、資料を請求しました。



私たちが家を買った頃に、このカーサソーレがあったかどうかは分かりませんが、家を買う前に知っていたら、こういうエコなお家がよかったなぁ。

もっと詳しく知りたくて、カーサソーレの特集雑誌、Pen+も注文。
もう在庫がないようで、Amazonの中古で注文中です(o^^o)


カーサプロジェクトの、四角いお家のほうも参考のために資料請求しました。
私が一番ワクワクするのは、住まいのことを考えているときなので(o^^o)







お買い物の帰りにケンタにきました。




今日の本はこれ。



去年かな?一昨年かな?
テレビで永田農法をやっていて、すごく気になっていました。

本屋さんへ寄ったら売っていたので、買ってきました(o^^o)




実は今、すごく農業にも興味があります。


「野菜は生まれた故郷に近い環境で育てると、本来備わっている生命力や味がよみがえる。」





そっか。




だから、私、静岡に帰りたいんだ!(笑)







歳をとってくると、やっぱり地元がいいなって思いが強くなります(。-_-。)


スポンサーサイト

だっこ。




久しぶりに抱っこでお昼寝しちゃったメイさん。


重たくなったなぁ(o^^o)


今、16.5kg。

生まれたとき、3.5kgだから、約4.7倍に成長。

去年の今頃、お話ができるようになって、
今では会話ができるようになったし、絵本も読めちゃうんだもんねぇ。
(字を読むというより、ストーリーを暗記しちゃってます)



大きくなったね。

成長してるね。



ママも頑張ろう。




P.S.玉ちゃんのトマトの苗の話を聞いて、我が家もトマトを育てたくなっちゃったぁ。
メイはトマトが大好きだから(o^^o)

明日苗を買ってこようっと。
今日買ってきた本、永田農法(別名スパルタ農法)で育ててみます⊂((・x・))⊃



やはり、16kgは重たい。。
降ろそう( ̄(工) ̄)

永田農法でお野菜つくるよ。まずは材料買い出し~

昨日、本屋さんで永田農法の本を買い、今日早速永田農法で必要な土や肥料を買いに近所のホームセンターへ。

昨日買った本は、詳しい栽培法は書かれていないので、別の永田農法の本を買いました。
永田農法の本は2冊だけあって、一つはたくさん写真が掲載されていて見やすかったのですが、コンテナで栽培したいので、こちらの「永田農法でつくる ベランダ・屋上菜園」のほうを買ってきました♪




あとは、育てたい苗を11こ♪
メイの大好きなトマト(4種類)、いちご(2種類)、きゅうり、ピーマン、
それから、なす、パセリ、スナップエンドウを♪

全部元気に育ってくれるかなぁ...



でね、せっかく、ホームセンターへ行ったのに、本に載っている日向土も液体肥料も売っていませんでした~(TωT)
日向土、中粒のものはあったけれど、「これで苗が育つの?」という大きさで...
本には「細粒」と書いてあったので、とりあえず少しだけ中粒サイズを購入。

液体肥料も、「本書では住友液肥を使用しているけれど、別のものでもいい(ただし、配合割合をよくみて使用してください)」と本には書いてあったので探してみたけれど、この本に載っている住友液肥と同じ配合のものは、一つもなかったぁ....

どれを買っていいか分からない初心者の私は、とりあえず本と同じもので始めたほうが無難かな・・・と、家に帰ってきてからネットで注文しました♪

ガーデニングどっとコム
日向土と液体肥料ほか

住友液肥はここより安いショップがあったのですが、住友液肥と日向土が一緒に売っているショップがなかなかなくて...
別々に注文すると、送料が倍かかっちゃうしね。

探してみたところ、このガーデニングどっとコムだと、3,150円以上のお買い物をすれば送料が無料になるので、住友液肥が少し高くても、トータルで考えるとお得かなぁーとo(゚ー゚*o)

土、いつごろ届くかなぁ...(o(。.д.。)o).+゜



  
(左:昨日買った本、中:今日買った本、右:今日どっちにしようか迷った本)


実は、私はあまりトマトを好んで食べないのですが、母上が朝市で買ってきてくれたトマトはとってもおいしかったんですよねぇ~。
もちろん、母上の作ったトマトもおいしいので、実家に帰るとたくさんトマトを食べます。
小さな頃はよく食べていたから、スーパーで売っているトマトが好きではないのかも。。

母上曰く、「こういうふうに、筋の入っているトマトがおいしいから、そういうのを買いなさい」と。

下のような感じのトマトです。



でも、スーパーでたくさんの種類のトマトが売っているけれど、こういうトマトは売っていないんですよねぇ...
品種かなぁ?
それとも、育て方かなぁ?

たなかやすこさんの本でも、同じ苗なのに育て方を変えるだけで味が全く違うと言っているから、トマトも育て方で、こんな筋が入ったりするのかなぁ?

ピーマンなんてね、「香りが青リンゴ~」って書いてあったよぉーΣ(±∀±;)!!
撮影に来ていたカメラマンさんが「良い香り~」と言ったそうでっ。

あーおーりーんーごぉーーーー???

きーにーなーるぅーー!!!

・・・ってことで、私もピーマンの苗を買ってきましたぁε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ




そういえば、母の畑は、畑に向かないような石ころゴツゴツの土地を耕して耕して、たくさんのお野菜を作っています。だから、永田農法のスパルタ農法に近いのかもね...+.d(・∀・*)♪゚+.゚



【追記】筋違い?
母上が話していたトマトの筋というのは、上の本の写真の筋ではなく、こちらのような筋(トマトの表面に筋のようにみえる模様)のことだったかも....

トマト筋
(写真:大島アイランドホテル長崎より)

もう一冊



もう一冊、永田農法の本を買ってきちゃいましたぁ(o^^o)

さてと、苗たちを定植しようかな...

こんにちは♪
昨夜、ガーデニングどっとこむで日向土や住友液肥が届いたので、今日は朝から、お庭で土いじりをしていました。




「ひゅうが土」の「ひ」をみて、「ひげぴよのひー!」と、大声で叫んでました。

ひげぴよですかっ(笑)



日向土は18リットルを3つも買ってしまったので、玄関からリビングに運ぶのが一苦労でした。



この前、100円ショップで買ってきたもの。
水切りネットとだしパックと木箱。
この木箱は板が薄いので、直接土を入れちゃうと腐りやすいかなー...
でも、日向土は土よりも軽石って感じだし、100円だし、試しにやってみよーっと。



去年トマトを植えていた鉢の底に入っていた軽石を出して、メイさんに洗ってもらい、水切りネットに入れています。
こうやって底石はネットに入れておくと、次に植え替え(リサイクル)するときに楽ちんと本に書いてありましたが、そうかもー。



こんな感じ。



ここに4つのトマトの苗は、窮屈だよね...(^-^;;

この前、種を2つのプランターに直播きしてしまったので、プランターがない...
種は、別に植えればよかったな、失敗....


永田農法では、日向土にバーミキュライトなどを混ぜるといいらしく、8:2の割合がいいらしいです(たなかやすこさんの本より)
もう1冊の永田さんの娘さんが書いた本では、日向土95~100%にココピート0~5%と書いてあるので、ほぼ日向土だけで育てるって感じですね!


私はとりあえず、日向土18リットルにバーミキュライト2リットルにしてみようかな。


この日向土1袋に、このバーミキュライト半分~3分の1の予定。。(日向土を3袋買ってしまったので...)



でも、定植させるプランターがないため、ここで中断...(^-^;;;



土や肥料が入っていた段ボールで遊び始めたメイさん。



あれれ、メイさん、どこかな~?



ここだよぉー!


今も段ボールをお家にして遊んでいます(^-^)



さてと、お昼にしますかぁ♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
468位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。