スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームしたいっ!!

こんにちはー。
今年に入ってから、毎日リフォームのことを考えています(^-^)

それが今の私の楽しみ~♪


リフォームしたい場所の寸法を測っていたら...


録画した「サプライフ!」や「ビフォーアフター」をみるのが大好きなメイさんも、



意味不明な場所を測り始めました(笑)




最近では、電気屋さんでもらったクリアファイルの中に、


マイ図面を入れていました(笑)



「せ」が「サ」だけど....(^-^;;




この前は、
この前、買った「イェンセン家のマンションDIY」の本に載っていたので、早速試してみることに...



テーブル用に買ってきた安いオリーブオイルをたら~・・・



ごしごし・・・



だいぶ艶が出たように見えますが、塗ったときだけです(^-^;;




近所のホームセンターに2~3回通って、


少し離れたケーヨーD2にも初めて行ってみましたが、

近所のホームセンターのほうが広く、品揃えも多いので、3分でお店から出てきちゃいました(^-^;;



なんの収穫もなく、帰ってきて、



久しぶりのマック!




そして、またまたホームセンター!

新しいDIY本もゲット♪
もう1冊欲しいDIY本があったのですが、最近DIY本の本だけで3冊買ってしまったので、とりあえず1冊だけにしておきました(^-^;;



建売住宅なので、間取りは買う前から不満。
暮らしてみて、やっぱり使い勝手が悪いし、暗いので全面リフォームか建て替えたいのですが、先立つものがね...(-_-;;


とりあえず、リフォームしたい部分は、



(1)この壁を取っ払いたい!

リビングが狭いので、リビング隣に作られた狭い洋室の間仕切り壁を取っ払って使っているのですが、鴨居の部分が入らないのと、メイさんが絵を飾っているこの壁も取っ払いたい... 柱は残っていてもオーケーなんです。光がキッチンのほうまで届くようにしたいんですよね...

一級建築士でリフォームをメインに仕事をしているともだちに聞いたところ、構造上は取っ払っても問題ないとのこと。でも、強度は弱まってしまうってさ。



(2)この扉を塞ぎたい!
リビング脇の洋室用の扉なんですが、洋室とリビングをくっつけて使用しているので、リビングに入る入り口は一つでいい!
廊下が暗いので、この扉を取っ払って、ガラスブロックを積み上げようかと検討中。



(3)暗いキッチンをどうにかしたい!
暗くなるので、上の吊り戸棚が入らないのですが、収納スペースも少ないしね....
どうにか明るいキッチンにしたい...


(4)この奥の洗面所もどうにかしたい!
本当に狭い、暗い!!!
洗面台がださくてイヤ!


もう使いづらくて、全部リフォームしたいんですけどねぇ....





暖かくなってきて、少しは部屋の中に光が入るようになってきたけれど、家の中が暗いのって、ほんと、気分が滅入ります...
独身時代は、川沿いのマンションに済んでいたから、余計にそう感じます...

メイが生まれて、ずっと家にいるから余計にそう感じるよね~。。

ずっと家にいるからこそ、使い勝手のいいお家、居心地のいい空間にしたいと強く思うよね~。。



・・・とは言っても、
先立つものがないので、すぐにはできないけれど、「あそこをあーしたい、こーしたい」と考えているとワクワクしてくるのでね(*^-^*)
私の趣味にしようと思います♪



コツコツと自分でDIYしていくか、コツコツ貯めてリフォーム資金にまわすか迷いますが....

どちらにせよ、完成するまでには時間がかかりますね~(笑)



迷っている間は、情報収集をしようっと。



.
スポンサーサイト

DIY女子になる。その前に・・・

こんにちはー。
耳鼻科から帰ってきました。
ずっと続いている咳、ぜんそくの疑いです...


昨日は、ホームセンターへ二往復(笑)
一度目は寸法ミスの板をカットしてもらいに。
家に買ってきて、いざ組み立てようか・・・と思ったが、手が止まってしまいました・・・・

「うーん、この場所にねじを打つのは難しい・・・」

「どうしたらいい???」



・・・・と板を重ねてみながらいろいろと考えて・・・・




「ダボにしてみる?」
「そのほうが釘が見えないし、見た目がキレイになるよね♪」


・・・・ってことで、もう一度ホームセンターへ〜〜!!!



行く前にマックでランチ。







しゃかしゃか・・・



メイさんが遊具で遊んでいる間に、ママはコーヒーを飲みながら、iPhoneでダボ検索!


便利ですね〜♪


ダボ穴を上手に開けるための道具の紹介などが写真入りで丁寧に説明してくださっています!



メモをとってからホームセンターで必要なものを買ってきました!



安く作るつもりが、道具代だけで1万円近くかかってます(^-^;;
道具はこれからも使えるしね♪



一部、水ににかかるおそれがあるので、ニスを塗ることに。




メイさんもお手伝い!



乾かしています〜。




・・・・ってことで、昨日はこれで終了〜


今朝、洗濯機脇の板にねじをうち・・・
でも、ねじの頭が飛び出るのが気になる...
ウッドデッキを作った時のように、ドリルカッターで面取りをしたほうがいいなぁ〜と工具内をみたのですが、あったのは太いもの....
小さめを買いに行かなくちゃ〜

面取りってこんな感じね。
DSCF3664.jpg
このときのブログはこちら



昨日、買い忘れもひとつあったし、またホームセンターへ行ってきます〜。。


明日からメイさんは幼稚園なので、一緒にはできないかなぁ〜。。
1週間くらいは半日保育なので、午前中はお仕事をして午後にできるかな♪
そそ、お仕事は昨日から再開しました!
2〜3週間ぶりかな?
今日もランチ後〜ブログ更新前にちゃちゃっとやっちゃいました。
短時間で終えられるのは本当にありがたいですね♪






この前、真剣な顔をして何かを書いているなぁ〜と思ったら・・・






真似て書いていました!
最近、漢字に興味があるようです。

筆記体なんて、雰囲気が出ているでしょお(笑)



真似て書いていたのは、こちら。
メイさんの耳かきをするときに使っているジョンソンベビーオイル。




あとは・・・


この前、写真を飾るように壁にひっかけたひも。




こんな感じだったのですが・・・







どんどん飾る、飾る・・・

ちょいと飾り過ぎじゃないですかぁ〜????





あぁ、さっき背中がつりそうになったんだけど、まだ背中が痛い.....
ピキッとこないことを祈ります(>▽<)



.

DIY男子とDIY女子、洗濯機脇の棚を作る!

おはようございます〜
昨日は、パパがお休みだったのでママのお仕事もお休みにしました♪
午前中から中断していたDIY作業を開始!



L字フックを板に固定・・・



ママも作業!



計画どおりにはいかなかったけれど、あまった板がちょうどいいサイズ!
ホースの部分を一部カットして....

SPF材が柔らかくて裂けやすく・・・

裂けたとき、パパは「あぁ、もぉーーーー!」とイラッとしていましたが、
アバウトな私は「いいよ、いいよ〜」

性格が出ます...(^-^;;;


パパに手伝ってもらわなかったら、たぶん、棚は完成しなかったでしょう(笑)




こういうところにも性格がでます。


同じものを買ってきちゃったー(笑)

4〜5年前に買ったの、すっかり忘れていました....(^-^;;




で、パパと協力して出来上がった洗濯機脇の棚!


じゃじゃーーーん♪



棚を取り付ける前はこんな感じでした。

fc2blog_201304071829469da.jpg
このすき間に物が落ちてしまったら、取るのが大変です....


これで、落下防止になります〜!よかった〜
上に物も乗せられます〜♪

最初の設計とは全然違うものけれど、パパのアドバイスですごくいい感じに仕上がりました♪




メイさんが幼稚園から帰ってきて・・・・


ランチしにステーキガストへ♪

パパに「ママ、(お昼ご飯を)作る気ないでしょ?」と言われ・・・

はい。
パパが休みのときは、ママも休みたい!



そのあとは、電気屋さんとホームセンターへ!



ガーデンチェアに座っているパパをみて、
歯医者さんごっこ(笑)

「はーい、おくちあけてくださ〜い」




5年くらい前に買った、IKEAのわんわんフック。
買ったはいいけれど、どこに取り付けようかと迷っていて、飾ったままになっていたけれど、せっかく工具も出ていたので、



玄関と・・・


リビングの電子ピアノが置いてある場所に穴をあけて・・・


メイさんは、パパとママと3人でサプライフ(お部屋改造)することを楽しみにしていたので、はりきってお手伝い♪



パパとメイの共同作業で出来上がったものはこちら!



玄関の帽子や上着かけと、



ここは何を書けるか未定...
メイさんの好きなものをかけていただきましょう♪


わんわんのお尻がかわいいから、何もかけなくてもね(*^-^*)





実は夜も外食....



パパが休みだと、ほんとぐーたらなママになってしまうので、パパにはお仕事をがんばってもらわないと(笑)




今日もいい天気ですね。

あ、そうそう。
今朝、淡路で震度6の地震があったそうですね!
被害が少なくてよかったです...
余震に気をつけてくださいね。

うちも、テレビと、ママ部屋の本棚の上に転倒防止の金具を取り付けなくちゃ...

3.11の地震から「今後、今度・・・」と先延ばしにして2年が経ってますよ...

「いつか・・・」とか「今度・・・」って言うのはダメだね。

やりたいことがあったら、必ず日にちも決めないとね!







それではよい週末を〜♪




.

DIY女子、そのあとに事故…!((((;゚Д゚)))))))

こんにちは!
この前、パパのお休みの日にご近所さんを預かり、こどもたちの賑やかさにパパはびっくり&疲れてました(笑)


(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))




そして、昨日。
久しぶりにDIY女子!
リフォームするお金はないので、この間取りで快適に過ごせるようにと…



ほとんど使わない扉は塞いでしまって、この場所にめいのゴチャゴチャしたものをまとめて、収納スペースにしてしまおう!
そして、カーテンで隠してしまおうと考えたわけです。




で、IKEAができた頃に買ったカーテンワイヤーが登場!



石膏ボード用に穴を開け…



こんな感じに吊るしました。




こちら側は、下に金属があり、穴あけ2回も失敗…







カーテンは、今度IKEAに行ったときに買うとして、使っていないカーテンを試しにつけてみました。


丈が短い…


このカーテンをめいさんがとても気に入りまして…



かくれんぼ♪



ばぁ!



このカーテン裏が、めいの秘密基地のような感じで嬉しい&楽しいんだろうなぁ~なんて思っていたときに、母から電話。

話に夢中になっていたら、

ドタドタッ




なに?と思ったら…







設置したばかりのカーテンが壊れて、めいさん大泣き。



電話をしていたので見ていなかったのですが、こども用の机の上に、洗面所に置いてある踏み台(机と同じ大きさ)を重ねて登っていたらしく、崩れ落ちたようです。


そして、踏み台に前歯をぶつけて…


前歯から出血!!


そして、すこしグラグラ…!!((((;゚Д゚)))))))



急いで、行きつけの歯医者さんに電話をいれて、みてもらいました。


脱臼しているそうです。


一ヶ月ほど様子を見てみないと分からないそうで、神経が死んでしまった場合、歯が黒ずんでくるそうです。
そうなった場合は根っこの治療をするのですが、レントゲンを撮ったら、乳歯の上に永久歯が生え始めてきていて、乳歯の根っこは抜ける準備で溶け始めている(吸収されている?)そうです。
吸収されるのは自然なことで、その根っこがなくなってくると、ポロッと歯が抜け落ちるそうです。

めいの乳歯の根っこもすでに半分近く吸収されている状態だったので、神経が死んでしまっていたとしても、根っこの治療ができるかどうか…と言っていました。


あとは、神経が死んでしまった場合、乳歯が抜けずに歯茎にとどまってしまうこともあるそうで、そうすると永久歯に影響が出てくるそうです。




どうなるかは分からないけれど、乳歯のときでよかったと思いました。
ネットで調べたら永久歯も生えてきたばかりのときはまだ根っこがしっりしていないので、気をつけたほうがいいそうです。


あと。

先生がザッと歯をみてくれたのですが、下の歯もグラグラし始めていると言っていました。

これはぶつかった衝撃ではなく、生え変わりのグラグラだそうです。
早い子はもう大人の歯が生えてきてますからね~。

めいさんはまだまだかと思っていたら…



そっかぁ、もう大人の歯が生えてくるんだぁ…(≧∇≦)





早く痛みがなくなるといいね。




P.S.
DIY女子。
ドライバーを出したついでに、余った板で小さな棚もつけました。





ポニョ♪





.

DIY! と、こどものお片づけ

こんばんは!
昨日は、めいが幼稚園に行ったあと、パパと2人でホームセンターへ!

木材をカットしてもらっている間に、サイゼリヤでランチ♪



久しぶりに2人で食べると、ゆっくり落ち着いて食べられる感じがする(≧∇≦)



腹ごしらえをしたあと、


木材を取りに行って…



いざ、組み立ててみようと思ったら…


寸法ミス⁈



吊り戸棚の重みで傾いてしまっているのか、左右の寸法が違う!


まさか、左右すで寸法が違うとは思わないから、片側の寸法しか測っていなかった…((((;゚Д゚)))))))






長かったので、カットです。

カットするための糸のこを買いに、もう一度ホームセンターへいったのですが、糸のこでカットするって、大変…

思った以上に時間がかかり、こんなことなら板を持って行って、20円払ってカットしてもらった方が早かったわぁ~。。





で。


何を作っていたのかと言うと…







対面キッチンのところの棚♪



背板を買うのを忘れていたのですが、なくてもいい感じかなと…(≧∇≦)



でも、上の写真のように見せたくないものを隠せるように…






家にあったコルクボードをカットして貼り付けちゃったので、節約できました♪


上の棚板は余った材木で作ったので、奥行が狭いので、落下防止のために、またまた余った材木で落下防止の柵を取り付けました。






こんな感じ…
ちょっとスッキリさはなくなってしまったけれど、ちょっとの揺れでも落下してしまいそうなので仕方ないですね…

下部にはコルクボードをつけたので、写真などを飾れます♪



仕上げに、壁や取り付けた棚をペンキで白く塗りたいなぁ~と思っていたけれど、このままでもいいかな… 安上がりだし…





一仕事をしたので、夜も外食。

いつも、回転寿しやステーキガストばかりでちょっと飽きてきたので、昨日は『餃子の王将』デビューすることに。。





車に乗る前に、転んで膝を怪我してしまっためいさん。



大泣き。
今まで転んで怪我をすることがなかったので、今までで一番大きな傷かな(^^;;


それでも、ママの子供の頃の傷に比べたらかわいものです(笑)







餃子しかないかとおもったら、いろいろあるんだね♪

野菜をたくさん食べられてよかったです!






お家に帰ってきてから、めいさんの新しいおもちゃスペースにカーテンを取り付け、





おもちゃの大移動!



今まで、このカウンターの下にあったおもちゃをデッドスペースに移動!




今まで、「それは、ゴミでしょ!」と思うものも大事にとっていためいさん。

「これからは、ここに入る分だけね。入らないものは、どうするか考えよう!」と話し合いました。

どの引き出しに何をいれるのかを、めいさんと一緒に考えて決めたら、とても楽しそうにお片づけしてくれました!

そして、使えなくなったものやゴミを大事にとっていためいさんでしたが、処分するものにも抵抗がなくなったようで、ちょっぴり成長しためいさんでした(≧∇≦)


めいさんにそう教えた以上、ママ部屋もきちんと整理せねば…(^^;;

何年も後回しにしているから、そろそろやろうよー。


やってください。









あぁ、もう明日は土曜日なんだよね…
あっという時間が過ぎていく~

ちゃんと計画立てないと、あっという間に50になっちゃうよねぇ…

50になっても「ママ部屋が片付かない~」なんて言ってたらどーするよ。。




がんばれ、私っ!



今週もお疲れさまでした♪



.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
296位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。