• home >
  • こねこ物語



お家の敷地に猫の赤ちゃんが・・・

アメブロからお引越ししてきました。


今日、夕飯を食べているときに、お隣さんがやってきて、うちの敷地内に仔猫がいるらしいと・・・
雨の中、外に出てみると、仔猫の鳴き声が・・・

自転車カバーの中にいるようです。
開けてみたら、4匹の赤ちゃん猫が・・・!!!!

image-201005139202428.png
手前に横たわっている猫ちゃんは、カラダが冷たくなって亡くなっていました(><。)


急いでミルクなど、必要なものを買いにホームセンターへ行き・・・
ペットショップの店員さんに聞いたけれど、店員さんも生まれたばかりの赤ちゃんのことはよく分からないようで、たぬたぬさんに電話。
そして、犬の訓練士さんで、ペットの保護活動に力を入れているという先生を紹介していただきました。
言われるがまま、メモをとり、買い物をして、興奮状態で帰って来ました。

すごく興奮している私がいて、事故を起こさないように慎重に帰ってきたのですが・・・

家の駐車場で、ゴンッ。


車を壁にぶつけてしまいましたー!!!! (パパごめーーーん)



帰ってきて猫ちゃんたちの体重を測ってみました。

image-201005139202447.png


一匹は202g。
あとの二匹は155g。

体重のわりにカラダは大きいようですが、生後1週間くらいじゃないかと。

哺乳瓶でミルクをあげたけれど、ほとんど飲まず・・・
手のひらにミルクを入れたらペロペロと飲みました。
綿棒でつんつんしておしっこを出させて・・・
めやにをとって・・・

気づいたら2時間くらい経ってましたー。

image-201005139202517.png



はじめて猫ちゃんを触って、抱っこしました。
急におねえちゃんになった感じです。
image-201005139202531.png



お風呂に入ろうと思ったら、うちの姫、抱っこしたまま寝ちゃいました。
お昼寝してなかったし、バタバタしてて疲れちゃったね。
ごめんね。

猫ちゃん、にゃーにゃー泣いているけれど、ミルクが足りないのかな?

赤ちゃんのうちはスプーン一杯くらい飲めばお腹いっぱいだそうで・・・
でも、すぐお腹すくよね。
3時間~4時間おきにミルクをあげてと言われました。

寝不足な日が続きそうです(笑)


元気に育ってくれるかな?

明日、なくなってしまった猫ちゃんをお庭に埋めてあげようかと思うけれど・・・・・埋めていいのかな?
どうするのがいいんだろう?



あとね・・・
先生にも聞いたんですが、この猫ちゃんは野良猫の赤ちゃん。
ダンボールに入れて、お家に入れようとしたときに、母猫らしき猫ちゃんをみたの。
ダンボールに入れて、お外に出しておいたほうがいいのかな?と思ったけれど、人間の臭いがする赤ちゃんを嫌がる母猫もいるし、人間にお世話をしてもらったほうが猫ちゃんのためだと思うよと言われ・・・

母猫から子供を取り上げてしまったような感じもするし、なんだか胸が痛かったけれど、育児放棄したかもしれないと思うとそのまま放置していて、他の猫ちゃんたちが写真の一匹の猫ちゃんのように命を落としてしまうのも・・・

いろんな思いが私の中を駆け巡りました。


突然のことで、どーしていいのかもよく分かりません。

とっさに保護してしまったけれど・・・


生活もガラッと変わるね。
昔、犬やリスは買ったことがあるけれど、猫ちゃんは初めて。
パパの実家も犬だったし・・・
お隣さんが猫を飼っているので、いろいろと教えてもらえるけれど・・・


ニャーニャー泣いているのは、何してほしいのかなー。。



考えても分からないので、一人でお風呂に入ってきます・・・

パパ、帰ってくるかな。。

猫の赤ちゃん2日目。

昨日、うちの敷地内で発見された猫の赤ちゃん3匹。
まだ生後1週間くらいということで、哺乳瓶でミルクをあげようとしたけれど飲まず、手のひらにミルクを出してあげたら飲みました!

でも、まだこの時期ってスプーン1杯くらいでも大丈夫なんだって。
「それでお腹がいっぱいになって静かになるよ」って言うけれど、一瞬静かになったかと思うとまた泣いて・・・

先生は3時間~4時間でいいと言っていたけれど、あまりにもニャーニャー泣くので、ミルクが足りなかったかなーと2時間おきくらいにミルクとおしっこ。

夜中の1時を最後に、私も就寝。

しばらく赤ちゃんたちの鳴き声が聞こえていたけれど、しばらくしたら静かになって、明け方静かすぎて

「し、死んじゃってないかな・・・」と気になったら、ぐっすり眠っていました♪

でも、私が起こしちゃって~。。


猫ちゃんが起きるまで、私も寝ていればよかったー(笑)


朝の6時にミルクをあげたけれど、一匹だけ飲まないの。
全然泣かない子で、ちょっと心配・・・
三匹の中で一番からだの大きい子なんだけど。。

ミルクが合わないのかなぁ~。
なんだか、声がでなくて苦しそうにも感じるけれど・・・

155gのちっこい子たちは、スプーン2杯くらい飲みました♪


抱っこで寝かけていたけれど、ダンボールに移したら

ニャーニャー。。


やっぱり、まだ温もりを感じていたいのかもね・・・


お母さん猫、心配してないかな・・・


赤ちゃんたちを家の中に入れてしまって、よかったのかどうなのか、まだちょっと考えちゃいます。
保護してしまった以上、責任をもって面倒をみないとね。

里親を探したり・・・
うちで飼うのか・・・


突然のことすぎて、分からないです。。


コーヒー飲もうっと。

iPhoneからブログ更新できるかな ?





iPhoneから送信

どうかなぁ?




どうかなぁ?
iPhoneから送信


こんなサイトを発見。
生後0日~45日位までの 赤ちゃん猫(乳飲み子仔猫)の育て方
http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

まずはここを読んでお勉強だわ。

もう一匹...




5月20日、10時20分ころ
天国へいってしまいました。
昨日からほとんどミルクを飲まず、全く鳴かない赤ちゃん。

心配していたけれど、だんだん体温が低下して。。
今、抱きかかえてみたら...





何も出来なくてごめんね。


あとの二匹は大きな声で泣いています。

iPhoneから送信

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
468位
アクセスランキングを見る>>


