

実家でのんびり・・・

おはようございます。
実家でのんびりと過ごしています~

昨日は、朝ごはんを食べたあとに公園までお散歩。
今日はパンツマンでお出かけ!
「まだおむつなのー?」と、ばあばに怒られて、
「パンツマンになる!」と(^-^)

IMG_6807_20100701083207.jpg
ブランコも上手になりました♪

IMG_2081.jpg
鉄棒にぶら下がる力も出てきました!


お昼ごはんを食べた後にボーリングに行こうということになり、途中でファッションセンターしまむらを発見。早速寄ってみることに。

住んでいる近くにはないのよね、しまむら。。

実家に帰ってきたら、実家のそばにもできていたので、ついにしまむらデビュー!


IMG_5249.jpg
満車!

「あたしもついにシマラー?!」と思ったけれど、パパのパンツと、小嬢のサンダルを買ってきました♪母上に買ってもらいました♪

写真
サンダル、290円だよぉ~♪


で、そのあとはボーリングへ。
マイボールを持っている母上。
母上と小嬢とボーリングに来るのは2回目。
前回はちっちゃかったからほとんどできなかったけれど、今回は楽しんでやっていました♪

IMG_2097.jpg
母上です♪

IMG_6807_20100701083327.jpg
あたちのボールは青~!

この重たいボールをかついでレーンまで行くので、たいしたものです(笑)



朝から動き回っているので、疲れてお昼寝するかなーと思ったら、


しないっ!!!!



ママがへとへとになりました。。





P.S.ママのアイデア帳にらくがきをされました(笑)

IMG_2071.jpg
おばけ?
関連記事

おっきな滑り台と、七夕まつり

おはようございます。
小嬢とばあばは、畑まで散歩。

昨日は、暑かったのでママの帽子を買いにおでかけ。
セールで安かったので2つ買ってきちゃいました♪

サングラス売り場で。

どぉ?
どぉ、にあう?


似合ってるっ!!!!


(逆さだけど)



ママのお買い物に付き合ってくれたので、ご褒美に100円マックのソフトクリーム♪
つめたくておいしいっ
つめたくておいしいっ☆


帽子をかぶって、大きな滑り台へー!
小嬢がもう少し小さいときに一度きましたが、まだ一人で登れなかったので、パパが抱っこして登りました。
小嬢も成長して、一人で登れたよっ♪

わーーーーい!
わーーーい!


よいしょっと
よいしょっと。


てけてけてけ…
てけてけてけ…


ぎざぎざ~!
ぎざぎざの階段だぁ~!


つなわたり~!
こわいよぅ。。

つなわたりは、半ベソをかいていたけれど、ちゃんと一人で渡りきりました!

このあとの滑り台、スピードが速くて、写真を撮れませんでした(^-^;




午後は、7月1~4日まで開催されている七夕まつりへ、ばあばと3人で行ってきました。
昼間に行くのは初めてでした。
昔より、飾りが少なくて、ちょっとさみしい感じでした…

がんばれ、清水っ!


飾りはさみしいけれど、小嬢は大喜び♪

きゃははー!
ひらひら~!


おっき~い!
きゃははー!


願い事がかないますように♪
願い事が叶いますように・・・



・・・って、願い事を短冊に書いてこなかったー!

・・・ってか、短冊を書く場所ってあったのかしら?






小嬢が公園へ行きたがっているので、行ってきますー。。
公園なのか、コンビニなのか…

昨夜ね、ばあばにお小遣いをもらって、ビニールのバッグに入れていて、お出かけする気満々だったの。
夜遅かったので、「明日、行こうね!」と言っていたのをちゃんと覚えていて、朝から出かける気満々っ!


今朝も「おかねー!」と大騒ぎしていて、ばあばにまたお小遣いをもらっておりました。。


おいっ、ついにお金を覚えたかっ?(笑)


本人は昨日もらったお小遣いを探していただけなんだけどね(^-^;
ビニールのバッグにお金を入れていたら、ばあばが使っていないお財布をくれました♪
よかったね♪

ばあばにもらったの♪
ばあばにもらったのー♪

しばらくは、このお金でおやつを買っていただきましょうっ(*^-^*)
はじめてのおつかい、できるかな?


P.S.私たち、今回の里帰りは泊っても一泊の予定だったので、着替えを1日分しか持ってきていません。。
なので、毎日洗濯してもらって交互に着ています。
この前「しまむら」で買えばよかったかなぁ?(笑)
関連記事

ああ、このまま・・・

幼稚園へ遊びに行ってきました。

懐かしい~


園に入ったのは20年以上ぶり!!


目の前を通ることはあっても、中には入れないもんね。


すべりだい~
すべりだい~♪


ちょうど音楽会をやっていました。

パチパチ~♪
じょうずね~♪


最近ずっと、田舎に戻ってきたいと思っているんです。
風邪で寝込んでいたころからかなぁ?

地元の友達のTちゃんにも「帰りたい~」とメールしちゃったくらい。。


私が東京で職場復帰をしないのなら、別にどこだっていいじゃん?って思ってさ。
それと、幼稚園をどうしようかと考えていたときから、ママが卒園した幼稚園に通わせたいって思っていて。。

ママの田舎だと、たぶん、行く幼稚園って限られるから、このエリアに住んでいる人はこの幼稚園ねって感じだと思うの。

でも、今住んでいる町では、ご近所さん(10件くらい先までのご近所さん)なのに、4つの幼稚園に分かれているの。
選べるからいいのかもしれないけれど、なんだかさみしいなぁ~って。。

だって、ご近所さんなのにバラバラなんだもん。。


そんなことを考えてからかな、田舎に帰りたいって思い始めたのは…

今住んでいる町も緑が多くていいんだけど、やっぱり子育てをするなら、気心が知れている同級生がいる田舎がいいなぁって思う…

同級生がいても、子供の年齢が違えば接することは少ないかもしれないけれど、すぐ近くにいるかいないかで気持ちが違う気がして…


これから幼稚園へ通い始めれば、たくさんのママ友もできるとは思うけれど…



言いたいこと、わかってもらえるかなぁ。。



もっとご近所さんと接したいけれど、やっぱり、ずけずけといけないところがある…
「ちょっとの時間あずかっててくれるぅ?」みたいなことも、知り合ったばかりのママさんよりかは、同級生のママさんのほうが言いやすいし。。


遠慮しすぎなのかなぁ。。


どんどんコミュニケーションをとっていけばいいんだけど。



私はいつも家でのんびりしているので、ご近所さんのお子さんを「いつでも預かるよー!いつでも言ってね~」とは言うけれど、やっぱり、みなさんも遠慮するんだろうね。



いろんなことを考えながらも、結局こればっかりは簡単にはいかんことなので、「いいなぁ~」と思いながら時が過ぎて行ってしまうんだと思います。。

でも、実家で暇しているので、住まい情報を数冊もらってきて、地元の土地の値段をチェックしています(笑)
あとは、情報誌に載っているメーカーさんのホームページをみてイメージを膨らませています♪

実家の裏が、旦那さんも奥さんもなくなってしまい、子供たちもここには戻ってこないそうです。
買い手がつかないそうで、ちょいと狙っております。
安くしてくれんかねぇ?(*^-^*)
でも、目の前の道路が抵当権がどうたらこうたら…
何やら面倒くさそう?



幼稚園から帰ってきて、小嬢は畳の上でお昼寝。
うちには畳の部屋がないので、気持ちいいんだろうね♪
関連記事

のんびり妄想・・・

今日は朝からばあばと小嬢と3人でスーパーへ買い出し。
今日、東京に戻るのでたくさん食材をゲット♪

昨日ものんびり過ごしていて、いろんなことを考えて・・・

田舎に戻ってきたいという思いが強いけれど、マイホームを買ってしまっているので、そう簡単には帰ってこれません。

じゃぁ・・・

もしも東京でずっと生活をしていくのなら、どう楽しく過ごそうかなと考えて、プレハブのような建売住宅はイヤなので、快適に過ごせるおうち作り計画をしよう♪と、久しぶりにレイアウトを考えてルンルン気分になっていました。

建築出身なので、おうちをイメージするのは大好き(^-^*)

イメージ☆

狭くて縦長の土地。
その形を生かして素敵にできないかなぁ~と、イメージしていました♪

これで、東京での楽しみが増えました。
猫ちゃんも預けた翌日に里親さんのもとへお婿&お嫁に行きました。(2匹まとめて育ててくれるそうです!ありがとうございました♪)

猫ちゃんブログも終わってしまったので、これからはマイホームブログかな?(笑)
カテゴリにも「素敵なお家」というのを作っているので、夢の建て替えに向けて、情報収集していきたいと思います♪
お料理もたくさん載せていきたいし、日々感じたことをブログにアップしていきますー♪




ママが妄想している間、小嬢は、ばあばと玄関でシャボン玉。

しゃぼんばばー!
じょうずでしょ~♪


セクシー?

あれ?

お洋服が違いません???



実は・・・

シャボン玉に夢中になって、パンツマンにおもらしをしちゃったんですぅーー!!
お洋服も濡れてしまったので、ママのカットソーをワンピース代わりに(笑)
胸元が空きすぎて、ちょっとセクシー?(*^-^*)


子供って、楽しいことに夢中になると、トイレを忘れますよね。
それでも、実家に戻ってきてから、夜以外はパンツマン生活です!
実家に帰ってくると、すごく成長するのでうれしいですね。

やっぱり、子育ては一人じゃなくて、ばあばや地域の方にアドバイスをもらったり、協力してもらいながら一緒に育てて成長してくのがいいですね♪


母上様、5日間お世話になりました☆
関連記事

住宅展示場へ行ってきたよ☆感想をズバズバ!

ただいまです。
さっき東京に戻ってきました。
東名は空いていたのでいつもより30分ほど早く到着しました♪


今日は、大雨!
そんな中、完成した1件のお宅の見学会へ行った帰り道にあった住宅展示場へ遊びに行ってきました。

たくさんある中、今回最初に入ったのは、積水ハウスさん。
営業の方がいなかったので、受付のきれいな女性が対応してくれました。
とても感じのいい方で、気持ちよく見させていただきました。ありがとうございました☆

1___convert_20100703212845.jpg

とても開放的で気持ちのいいリビング&ダイニングキッチンでした。
モデルハウスって広いので、狭い土地に住んでいる私には憧れます~。

昨日は「狭い土地でも素敵に建替えぞっ!」という気持ちでウキウキしていましたが、こうやって広々とした空間に来てしまうと、やっぱり広い土地がいいなぁ~と思ってしまいますね♪


2___convert_20100703212902.jpg

洗面所やキッチンなどの水まわりは、主婦だからかな、とっても重要ポイント♪
じっくり見てしまいますね(^-^*)

あとは、家事動線。
ここはとっても重要ですよねぇ~。


積水ハウスのモデルハウスに来たのは初めてでしたが、私好みでした♪



2件目は、お外で呼び込みをしていた女性のI工務店へ。
外観からして私好みではなかったのですが、がんばっている人をみると、どうしても入ってあげたくなってしまいます。
でも、内装も私好みではなく・・・(^-^;

でも、営業の方がとても熱心で熱く語ってくれていました。
「喋りすぎですよー(^-^;」と思いましたが、それだけ自社に自信があるってことが伝わってきました。

そして、この工務店の別棟にも入ってしまった私・・・

断れない性格です・・・(笑)



そのあとは、私好みの外観だったモデルハウス、木下工務店へ。

4___convert_20100703212926.jpg

以前、設計士のともだちと一緒に近藤典子さんプロデュースのモデルハウスに遊びに行きましたが、そんな感じのお家でした。
真ん中にパティオ、素敵ですねぇ~。憧れます♪


小嬢は楽しそうに、このまわりを何周も走り回っていました。
こどもが喜びそうな間取りですね♪
おともだちがきたら、みんなで競走しちゃいそう♪

・・・ってか、私も一緒に走っちゃうっ!


3___convert_20100703212914.jpg

ここは洗面ボウルが2つ。
これ、憧れですね~♪

広いお家なら可能ですよね~。
いいなぁ。

出てきた営業マンさん、今年入社したばかりの新入社員さんでした。
普段は別の住宅展示場にいるそうで、今日はヘルプで来ていたそうです。
質問をしても、あまり説明ができない方でしたが、個人的にはそのしどろもどろなところだけど、分からないなりにも一生懸命に対応してくれるところが好感が持てましたね(笑)


雨もひどかったので、もう帰ろうかと思ったのですが、ずっと呼び込みをしていて、ママの傘についていた蜘蛛の退治をしてくださったおばちゃまのいるHハウスへ入ることに。。

呼び込みのおばちゃまはとてもいい人でしたが、対応してくださった営業マンさんが・・・。


東京からと来たというだけでもう「対象外」みたいな態度で、名前すら書きませんでした。
他の4件はどこでも名前を書いたし、東京から来たといっても気持ちのいい対応をしてくださったのに、ここの営業マンは・・・。


話もする気なしって感じで・・・

ありゃ、・・・・ダメだな(笑)


たぶん、ベテランの営業マンだと思うけれど、

「上から目線の営業マンってどうなの?」って感じ。


「あぁ、この人たちはお金なさそうだなー」と心の中で思ってもね、思ったとしてもね、そこをうまく隠すだろ、ベテランならっ!!!




それだったら私は、入社1年目の話下手だけど、一生懸命さが伝わってくる木下工務店の坊やに協力してあげたいと思います。


「ベテラン=営業力がある」とは言えないしね。



私が変わっているのかもしれないけれど、やっぱり、人だよ。


うちは建売住宅だったから、家を建てるまでの工程でやりとりをすることはなかったけれど、注文住宅ではハウスメーカーを決めてから家が建つまでの数ヶ月(~数年?)お世話になるわけじゃないですか。

営業マンさんとは契約をするまでの短い期間かもしれないけれど・・・

お客さんはさ、気持ちよく夢のマイホーム作りをしていきたいわけでしょ?


その夢を壊すような対応はするなっつーの!


夢を売って、夢を現実にするお手伝いをする仕事だと思うのよ、ハウスメーカーさんは。

どこのハウスメーカーにしようか迷っているのに、この入り口の部分でイメージダウンってのは大きいと思います。

いくら建物は良くても、人が最悪だったら、絶対そこのハウスメーカーで建ててやるかって思います。(私の場合だけど)


良い家を作ろうとするのはどこのメーカーさんも一緒だと思うし、それは当たり前のことであって、プラスアルファというのは、やっぱり「人」だと思うのです。。



安い買い物ではないですからね。

住宅展示場へ遊びにいって、何度も同じメーカーさんに足を運びたくなるモデルハウスと、そこにいる人(受付&営業マンさん)って重要だと思います。


最初に入った積水ハウスさんは、営業マンさんがいなかったけれど、受付の女性の応対がとてもよかったので、「今度は母や主人を連れてまた遊びにきますね」と言って帰りましたから。



こんなことを考えていたら住宅展示場で働きたくなってしまいました(笑)


きゃ、部活の時間だわー。

関連記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
219位
アクセスランキングを見る>>


