スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます〜♪

おはようございます!
新しい年を迎えて早4日が過ぎましたが、今年初のパソコン電源オーンです。
メイさんが爆睡中なので、今のうちにブログを更新しちゃいますっ


12月31日にパパの実家へ〜
もう、お義姉さんファミリーは到着していました。


メイはすぐに輪に入って遊んでいました♪




お風呂も一緒に入れてもらって、私たちものんびり〜♪




普段は21時に寝ますが、12月31日だけは夜更かしを許しています。
23時45分ころまでがんばって起きていたけれど、やっぱり5歳児、睡魔には勝てませんでした...
ママも除夜の鐘を聞きながら眠りにつきました。



1月1日。
去年に引き続き、元旦は初売りセールに連れていってもらいました。


九州のおともだちから「あけおめメール」が届いたので、この写真を送りました(^-^)人(^-^)


今年もおねえちゃんたちは福袋を選んでいて、一緒にメイの福袋も探していたけれど、のんびり探していたせいか、メイもママも「これがいいね!」と思ったお店ではすでにメイの洋服のサイズは売り切れ〜でした。。残念っ...




諦めて、ゲーセン(笑)



ロッツォを取ってもらいました♪



運動不足&寝不足の私たちは、歩き疲れてフードコートで休憩〜。


一口目をママにくれようとするメイさん、あなたは優しいわ...




キッズスペースがかわいいねー♪



メイだけ手ぶらもかわいそうなので、ほしがっていたリップクリーム300円を購入。


まだ5歳なので、洋服の福袋よりもこっちのほうが嬉しいみたい(笑)



はみだしてますよ。





お義兄さんがドーナツを買ってくれました〜♪




帰りに、チビたちと一緒に詰め放題に挑戦っ!




2日目の朝は、みんなでお掃除〜。

メイもはりきってお手伝いをしていました!




お昼過ぎに、お世話になったパパの実家から、ママの実家へ移動〜。
Uターンラッシュとは逆なので、渋滞なく帰ることができました♪


3日は、エスパルスドリームプラザへ。
はじめて、忍者屋敷のようなところに入ってみたけれど、メイは入ってすぐに半べそ状態...
暗くて怖くなっちゃったみたいです(笑)

特に楽しめるものはないし、2〜3歳の子が喜ぶような電車ののりものなどに乗って遊んでいました。
iPhoneに写真がないなーと思ったら、ビデオカメラで撮影していました..


お腹がすいて、お店を探していたけれど、エスパルスドリームプラザ内はどこも行列...
お正月だし、せっかくならおいしいものを食べたかったけれど、パパは生ものはダメだし、新しくできたビュッフェに入りたかったけれど、パパの食いつきが悪く...(たぶん、並ぶのがイヤだから?)


それで、車を出して、エスパルスドリームプラザの近くにあったここへ。


実家に帰ってきてもサイゼリアっていうのはどーなの....(^-^;;



ま、「デザートまで食べてもこの値段?!」って驚きの安さだったので、家計には優しかったですけどね(*^-^*)



地元は遊ぶところがなく、兄に「メイが楽しめそうなところある?」と聞いたら、「動物園?」と返事が帰ってきて...(寒いから却下です)

行くところがないので、どこにでもある電気屋さんへ(笑)


iPadで遊んでいたメイさん。
iPhoneだと画面が小さいので、学習用にあってもいいよね〜。


そして、おもちゃコーナーでキティちゃんのおもちゃを発見!


もう抱き抱えていました(笑)



3日の夜は、ママの高校時代の部活仲間との新年会だったので、パパとメイはお留守番。
メイさんはしくしく泣いていたそうです。
でも、このおもちゃがあったので、パパとお迎えの時間まで遊べたかな?


ママは新年会の席で、ともだちから為になる話をたくさん聞けたし、ママの愚痴も聞いてもらえて、すっきりしましたぁ!
やっぱり、地元のともだちっていいよねっ♪
ありがとう♪



パパの休みは4日までなので、お昼ご飯を食べてから帰りました。
帰る前におばあちゃんちもお掃除。


メイさんはお仏壇担当〜



帰りも新東名で帰りました。


富士山だ〜♪



こんな雲が実家から横浜あたりまで続いていました。



Uターンラッシュは終わっていたので、スムーズに帰れるかと思っていたら、二カ所で事故渋滞。。
おかげで1時間〜1時間半ほど到着が遅くなりました...
高速に乗ると「ここは一般道か!」というくらい車間距離を取らずにスピードを出している人がいますよね〜。。
そういう車をみるたび、「事故っちまえ!!」と思います(笑)
追い越し車線での玉突き事故だったので、スピードの出し過ぎですよね〜...
すごいスピードであおっている人もいますからね〜...お前は何様だっ? お前の道路かっつーの。

ほんと、事故だけはやめてほしいわ...


そんなに急いでも、たいした時間の短縮にはならないと思うんだけど...
距離にもよるけれど、短縮されても10分、15分とかじゃない?

事故ったら、何時間も到着が遅れるだけなのにね...

特に急いでるわけでもなく、ハンドルをもつと人が変わってしまうのかな...
予定があるなら、余裕をもって家を出ればいいのに.と思うんだけど...


昨日、チノアナが人をひいて死亡させてしまったというニュースをみたけれど、人を巻き込むような事故だけは本当に気をつけないとね...




で、我が家の対処法。
事故情報をみて、一番近いPAに入ってもらいました。
トイレ休憩をしたあと、パパと運転を変わりました。
だって、パパは運転中にすごくイライラするので....

運転しながらブツブツ言われるなら、ママが運転したほうがいいでしょ(笑)



あ、メイさんが起きてきました。
パパはもうお仕事に出かけていきました。
今年も一年、がんばってね〜♪


うぅ〜メイさんが重たい....
20.5kgもあるからね...



2013年、火星人(ー)は「安定」の年らしいです。
来年から大殺界入りするそうなので、今年1年がんばりたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします♪



そうそう!
ママの初夢は「うん○」でした(笑)
夢占いをみたら、「うん○」の夢は臨時収入があったりするそうなので、初夢宝くじでも買ってこようかな(笑)


.
関連記事
スポンサーサイト

かわいい言いまつがい

おはようございます〜♪
昨日は、久しぶりにメイと二人だけの時間。


精米に行ったり、

wowowで録画していた映画をみたり、TSUTAYAで借りてきた映画をみたり、まったり過ごしていました。


一昨日テレビでやっていた「ハウルの動く城」は、寝る時間だったので最初の10分くらしか見せてもらえなかったので、「これ、さいごまでみてないでしょ」と言われて借りることに...
あとは、パパのリクエストで「テルマエロマエ」を借りてきました。





最近、メイさんの言うことがおかしくって、忘れないようにブログに書いて残しておきます♪



昨日の朝、お着替えをしているとき。

メイ「ママも きょうは しまうまのくつした?」

ママ「しまうまのくつした? しましまのこと?」

メイ「あ、そーだったぁ~(笑)」





お昼ご飯を食べていたら、

メイ「ん~~ かまくら おいしい~~♪」

ママ「ん? かまくら? かまぼこのこと?」

メイ「あ、そーだったぁ~(笑)」



これは言いまつがいじゃないけれど、一昨日、テレビをみていたとき。
「おっぱい体操」というのをニュースで紹介していて、ママもテレビを観ながらおっぱい体操。

ママ「メイもやってみたら?」といったら、

メイ「メイは~ ほっぺたいそう~♪」といって、こんなことをしていました。


お手手を上下に動かして、バストホッペアップ~!

5歳になると言うこと、やることがおもしろいですねっ



今日もまったりと過ごしたいと思います。
今年の年間計画を立てようかな。


パソコンは立ち上げているとダラダラと時間が過ぎてしまってもったいないので、今日もブログを書いたら閉じちゃいます(^-^)
映画をみているのももったいないかな...(^-^;;;


そうそう。
この前、ともだちと飲んでいたとき、こどもたちのコミュニケーション不足の話になって、「テレビは受動的になるから良くない」という話を聞きました。
そのときはお酒も入っていたから、そーだなぁ〜と思ったけれど、見せるテレビを選べば問題ないかなーと...
メイにはテレビをみせることが多いけれど、テレビはNHK教育番組とプリキュアくらい。あとは、たまにママが見る韓流?(笑)
テレビでみているのは民放の番組というより、映画がほとんどかなぁ。ディズニーやジブリの。
パパがいるときは、何かテレビがついているけれど、テレビで何か見たいものがあったら録画してみます。だって、コマーシャルが長くて、リアルで見ると時間の無駄なので、録画して追っかけ再生かCMスキップをしてみます。これだけで15分くらいの短縮になります。特番では30分くらいの短縮になりますよ〜!


何がみたいのか分からずにダラダラとつけているのは電気と時間の無駄だと思うけれど、チョイスしたものからメイが何か学んでくれればいいなと...

いつのまにかカタカナを覚えていたけれど、それは大好きなプリキュアの名前がカタカナだから(笑)
そこから他のカタカナも見て覚えていったようだし...
言いことややってはいけないことなどは親の私も教えるけれど、映像をみて「これはいけない」「これはいいこと」って小さな脳みそでも感じているみたい。

だから、すべてが悪いわけではないと思うんですよね...
もちろん、他の子とコミュニケーションをとることはもっと大事ですけどね♪


今も、wowowでやっていた「マジックツリーハウス」という映画をみているけれど、動物に優しくする気持ちや、本をたくさん読むことの大切さ、子どもの可能性など、たくさんのことがこの映画から学べました。
実は、昨日メイと一緒にみていて、今朝は二度目なんですが、メイのほうがシーンをよく覚えていてビックリしました。
二度目になると、次がどういうシーンか覚えているので、「がんばれぇーっ!」とか言いながら、その映画の中に入り込んでみています(笑)





あ、今もかわいい言いまつがいしてました。


メイ「これから、お山がふっかつするんだよ!」

ママ「あら、そーなの? ママ、覚えていないなぁ〜」

メイ「ほらっ、お山がふっかつした!!!」

ママ「あ・・・お山が噴火ね(笑)」




かわいいねー(*^-^*)



.
関連記事

IKEAに6時間と、149枚もの....

おはようございます〜
昨日は朝ご飯を食べたあと、メイぽんと二人でIKEAまで遊びに行ってきました♪
10時半に到着して、スモールランド待ち。
前にきたときはまだ小さかったので利用できませんでした(4歳以上)

すぐに番号を確認ができるように、近くのモデルスペースで♪


かわいらしいお部屋だね〜♪



このポーズは・・・?




流しの下にゴミ箱スペース、いいですね〜。




この大型食洗機、いいなーーー!




メイはこのピンク色のお部屋が気に入ったそうですが、リビングにはちょっと・・・(^-^;;





番号が呼ばれて、初スモールランドへ♪


このあと約1時間、ママは1人でIKEAをぐるっとまわってきました。
いや〜・・・
パパにもメイにも気遣うことなく1人でゆっくり見てまわれるっていいですね〜♪




お迎えの時間になって、ママが窓からのぞいたら、ちょうどメイさんはおままごとセットの近くにいて、ママの顔をみると、お片づけを始めました!ちゃんとお片づけをするなんてえらいっ!!(おうちでもよろしく)



ちょうどお昼の時間だったので、ランチに〜♪
昔来た時より、パパが食べられそうなメニューもあったので、パパも連れてきやすいかな...(^-^)



いっただっきまーーす♪


デザートもつけて996円ですっ!!
1000円でおつりがきましたっ!(笑)
IKEAカードを持っている人は、家族全員分のドリンクバー無料なので安くついたようです♪(平日のみ)
思ったよりカレーの量が多かったので、シナモンロールとデザートは食べられませんでした。(デザートは、想像どおりの甘さでメイも私も食べられませんでした...)




大好きなポテトはあっという間に完食〜〜〜♪



食後は、キッズ遊具スペースで運動!


すぐにおともだちになっちゃいます♪

楽しそ〜〜〜〜♪



何人まで乗れるんだろ?

これ、ほしいなぁ〜♪
探したけれど見つからなかったから、在庫は倉庫のほうだったなのかな?


R0011098.jpg
ちっちゃなときもこれに乗っていたね〜♪
2歳半のころかな? ブログ→IKEAにきたよ




このあと、もう一度メイさんとIKEAを一周してきました。
メイとママのふざけた?IKEA探訪のスタート〜♪


子供用のお部屋をみるなり、メイさんはおおはしゃぎ!

R0011102.jpg
わーーーー、かわいい〜〜〜〜♪


R0011103.jpg
電気を消して・・・・


R0011104.jpg
おやすみ〜♪




R0011106.jpg
「メイ、これがいい〜〜〜〜♪」といって、ベッドにしがみついていました(笑)



お次のベッドも体験♪

R0011107.jpg
わ〜、おほしさま〜〜☆


R0011108.jpg
メイと一緒〜〜〜!


R0011109.jpg
おやすみ〜♪


R0011110.jpg
ごろーん♪



R0011111.jpg
おやすみ〜♪



R0011112.jpg
zzz....



R0011114.jpg
これもすてき〜♪ おひめさまみたーい♪



続いて・・・


パソコン発見!


R0011115.jpg
メイ「えー、おきゃくさん、なににしますか?」


ママ(え、おきゃくさんって・・・・?)

メイ「ママはおきゃくさんね。メイはしゃちょうさん」


ママ「(あ、そですか。)じゃぁ、素敵なお部屋を探してください」



R0011116.jpg
メイ「こんなのはどうでしょう?」

ママ「(どんなんですか?)あ、はい。それでおねがいします・・・」



R0011117.jpg
メイ「かしこまりました」カチャカチャ...


R0011118.jpg
カチャカチャ...!!!!




R0011124.jpg
ちょっと休憩〜♪


で、また他のスペースでパソコンを発見!!



R0011126.jpg
カチャカチャ...



R0011133.jpg
カチャカチャ...



R0011137.jpg
カチャカチャ...


R0011141.jpg

一体、何台のパソコンを触ってきたのでしょうか...(^-^;;;



そしてまたベッドを発見!



R0011148.jpg
テレビをみながら〜♪



R0011150.jpg
えほんを読んで・・・・


R0011152.jpg
電気を消して、ZZZ・・・



そして最後に、またキッズ遊具スペース前にやってきて・・・

R0011156.jpg
ダッシュで遊びにいきました。
体力あるなー。。


しばらく遊ばせて、1階へ移動。


R0011157.jpg
ぐるぐる回して・・・


R0011159.jpg
ついたー!




R0011162.jpg
このお花、ほしい〜♪


R0011163.jpg
ママにいっぽんあげる♪


R0011166.jpg
レジにいこ〜♪



レジにいったら、セルフレジというのができていたので、体験してみました。
メイさんはおもちゃのレジではなく、本物のレジが体験できてよかったね♪


R0011167.jpg
ピッ!




レジを出た後、おやつのソフトクリーム。50円♪
食べ物や飲み物が安くてありがたいですね〜♪



R0011171.jpg
この歳になって、電車の追加パーツを購入...


R0011172.jpg
帰るよぉ〜〜〜




今、ママがブログ更新中に電車で遊んでいます(^-^)


昨日はいっぱい歩いたので、ママもメイも8時すぎまで寝ていました(u_u)(u_u)


写真もデジカメで118枚、iPhoneカメラで31枚!
よく撮りましたぁ(笑)


寝る前に、メイとデジカメの写真をみて、爆笑しながら見ました。
楽しかったね〜、IKEA。

今度はパパと一緒にいこうねっ。



気付けばもう11時っ!!



.
関連記事

ババァ?

今日で冬休みもおしまい…

昨日はメイさんと餃子を作りました


こねこね…



ペタペタ…




ギュッ!!




ん~~~っ!!


メイさんは100円ショップで買った餃子マシーンで作ってくれました



洗い物もお手伝い~


助かるよぉ




そして夜、録画してあったテレビを観ていたら、


ジャガー横田さんの一人息子6歳がテレビでババァ発言っ…


そうしたら、メイさんが「ババァってなに?」と。

知らなくていい言葉です


そうしたら、

メイ「あ! ババァぬきのこと?」といって、トランプを持ってきました(笑)



そうそう、ババァってババァ抜きのことです





今朝は、朝からお化粧してました。



ママはお化粧しないのに、よくやり方をしっています…

コマーシャルで覚えたみたいです


興味あるんだねぇ~ 女の子だねぇ~


そして、未来予想図Ⅱをうたっていたのですが、

「卒業してから~ もぉ~ 四度目の春~」と うたっていました(笑)



おかしいね



これからまたババァ抜きをやったら、メイさんと一緒にヨーグルトケーキを作ろうと思います


.
関連記事

はじめての・・・(2)

おはようございます〜
今日から幼稚園がスタートしました。
幼稚園を楽しみにしていたメイさんは、昨夜「早起きをする!」といって寝たのですが、明け方の5時ころに、「早起きしたよぉーっ!」と起こされまして、「まだ暗いよ・・・」と二度寝をさせました(笑)


昨日は、ヨーグルトケーキを作ろうと思っていたのですが、たまごがなかった!!!

なので、トランプで遊んでいました〜
神経衰弱は記憶力を養うのでいいですねー



で、昨日ははじめてのことを2つ...


1つ目は・・・


ふうせんをふくらませる!


風船を膨らませる前に、
メイ「ママ〜、ふくらませて〜」

ママ「(料理中だったので)明日、パパがおやすみだからパパにやってもらいな〜」

メイ「ママ〜、メイがやってみてもいい?? だめだったら、よだれをふいてパパにやってもらうから!」

ママ「あはは、いいよぉ〜」



ぷぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜

メイ「ママーーー、できたよぉーーーー!むすんでーーー」


結び目はメイの唾液でベタベタでした(笑)




やったぁ〜〜〜♪




そしてもう1つのはじめてのことは・・・




おふろそうじ!

今まではスポンジだけでお風呂掃除をしていたので、メイさんには無理だったのですが、年末に柄のついたお風呂用スポンジを買ったので、「これからはメイさんにお風呂掃除もお手伝いできるかな?」と、グータラママは考えまして(笑)


「お風呂掃除するぅ〜?」と聞いたら、大喜びでやってくれました。

いつまでお手伝い大好きな子でいてくれるかは分かりませんが、今から「家事は楽しい」「当たり前」と思ってもらえれば、大人になってから困らないかなぁ〜と...

女の子だからねっ♪



.


関連記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
315位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。