スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • 園芸 >
  • さてと、苗たちを定植しようかな...

さてと、苗たちを定植しようかな...

こんにちは♪
昨夜、ガーデニングどっとこむで日向土や住友液肥が届いたので、今日は朝から、お庭で土いじりをしていました。




「ひゅうが土」の「ひ」をみて、「ひげぴよのひー!」と、大声で叫んでました。

ひげぴよですかっ(笑)



日向土は18リットルを3つも買ってしまったので、玄関からリビングに運ぶのが一苦労でした。



この前、100円ショップで買ってきたもの。
水切りネットとだしパックと木箱。
この木箱は板が薄いので、直接土を入れちゃうと腐りやすいかなー...
でも、日向土は土よりも軽石って感じだし、100円だし、試しにやってみよーっと。



去年トマトを植えていた鉢の底に入っていた軽石を出して、メイさんに洗ってもらい、水切りネットに入れています。
こうやって底石はネットに入れておくと、次に植え替え(リサイクル)するときに楽ちんと本に書いてありましたが、そうかもー。



こんな感じ。



ここに4つのトマトの苗は、窮屈だよね...(^-^;;

この前、種を2つのプランターに直播きしてしまったので、プランターがない...
種は、別に植えればよかったな、失敗....


永田農法では、日向土にバーミキュライトなどを混ぜるといいらしく、8:2の割合がいいらしいです(たなかやすこさんの本より)
もう1冊の永田さんの娘さんが書いた本では、日向土95~100%にココピート0~5%と書いてあるので、ほぼ日向土だけで育てるって感じですね!


私はとりあえず、日向土18リットルにバーミキュライト2リットルにしてみようかな。


この日向土1袋に、このバーミキュライト半分~3分の1の予定。。(日向土を3袋買ってしまったので...)



でも、定植させるプランターがないため、ここで中断...(^-^;;;



土や肥料が入っていた段ボールで遊び始めたメイさん。



あれれ、メイさん、どこかな~?



ここだよぉー!


今も段ボールをお家にして遊んでいます(^-^)



さてと、お昼にしますかぁ♪

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
315位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。