スポンサーサイト

  • home >
  • 園芸 >
  • 永田農法でお野菜つくるよ。苗の植え替え~

永田農法でお野菜つくるよ。苗の植え替え~

おはようございます♪
昨日は、午後1時すぎ~午後4時まで苗の植え替えをしていました。
はじめてのことなので、本を読みながら作業をしていたせいか、たったこれだけの作業に3時間もかかってしまいました。

でも、慣れた手つきだとしても、これだけ1時間くらいはかかるよね、きっと。
こう考えると、農業を営んでいる方、本当にご苦労さまです。そして、おいしい野菜やお米、果物をありがとうございます♪

手をかけて育てた野菜などが風評被害に遭ってしまうのは悲しいですね...


生きていくと災害や事故など、いろいろありますから仕方のないことですが・・・

でも・・・


人的災害は避けて通れること・・・


1日も早く原発問題が解決しますように...



最近また余震が増えてきて、また大きな地震がこないかと不安です。
震源地が宮城県、東北沖じゃないことを祈りながら...
もう一度きたら、原発は大丈夫なんでしょうか...


昨夜はさいたま、今朝は千葉県で地震がありました。

そろそろ関東にきちゃうかな?


私は、貴重品バッグ(普段のバッグとは別)を持ち歩きながら~の生活に慣れましたよ♪
地震大国ですからね、日本。

そして、いつどこで起きてもおかしくないのですから....




表題に戻って...


昨日、100円ショップで買ってきたものです♪




プランターが足りなかったので、ホームセンターへ買いに行こうと思っていたのですが、あるものでどうにかならないかな~と家の中を見渡して...
永田農法(ベランダ菜園)は、10~15cmの高さがあればいいそうなので...(たなかやすこさんの本より)


あった、あった♪

ワインの木箱(左奥)を持ってきたら大きすぎたので、却下。。(洋服整理用に使っていたので、取っ手と滑車をつけています)



これは、100円ショップで買ってきた木箱。


早速100円ショップで買ってきた木箱に、ひゅうが土(中粒)を入れて、穴の部分をココファイバーで埋めて、




用土の準備、メイさんの出番でーす(^-^)

 2年前(メイ1歳6ヶ月)の家庭菜園の風景
CIMG0640.jpg





ひゅうが土(小粒)と、



バーミキュライトを約8:1の割合で混ぜ、



木箱に投入~♪




同じようにバスケット、大きな木箱にも・・・






そして、ここからが永田農法のおもしろいやりかた。

苗についている土を全部洗い流し、



根っこを半分くらいに切ります!




そして、100円ショップの木箱に植えました♪



イチゴの実がなっていました♪
ベリー好きのメイさん、「はやく赤くならないかなー」とワクワクしていました(^-^)





他の苗たちも同じように、根っこを洗って、


ながいー!


半分にちょっきん♪




11個、全部の苗を植え替えましたぁ♪


大きく育ってね♪



そして・・・

土を入れているときに、ちょっと不安だった100円ショップの木箱。。
「接着面をボンドで補強してから土を入れたほうがいいかな~」と思っていたのですが、メイさんがもう楽しそうに土を入れてしまっていたので、そのまま続行。


移動しようとしたときに・・・








ぱきっ☆

やっぱり、外れました~...


対処法は・・・
あとでボンドを流し込むか、今年は木箱の周りにひもを巻いて崩れを防止するか...ですね。。

土と水が入ると重たくなるので、頑丈な木箱じゃなきゃダメですね...(^-^;;





トマト。
苗の間隔は40cm開けたほうがいいそうですが、そんなに開けずに植えました。
このプランターに1つの苗で理想だと思うのですが、丈を大きくせずにコンパクトに育てるのなら、この間隔でもいけるかな?と、ちょっと挑戦デス...(^-^;;



トマトが大好きなメイさんのために、4種類植えました♪




そういえば、去年はトマトを赤くなる前に食べちゃったメイさん...(^-^;;
吐き出さなかったってことは、緑でもおいしかったってこと??

 トマト大好きメイさん(1歳6ヶ月)
DSCF9326.jpg






パセリ。

どなたかの家庭菜園の本で、「パセリが超うまい!むしゃむしゃ食べちゃう♪」と書いてあったのが印象的で苗を買ってきました(笑)




ピーマンと、なす。

メイさんは、ピーマンもお好き♪
永田農法で作ったピーマンは青リンゴの香りがするらしいです。楽しみです☆



きゅうり。

にきゅうりも大好き。
「そのまんまちょうだい!と言って、キュウリを丸ごと1本ボリボリ食べます。
たぶん、「となりのトトロ」の中のさつきとメイがきゅうりをボリッと食べている影響だと思います(^-^)




スナップエンドウ。

これはママが大好き♪
でも、スーパーだと高いのよね...



どれも、切った根がぐんぐん伸びて、大きく成長しますように☆




そうそう。
苗の植え替えをしていて思ったのですが、日向土の栽培法はベランダ向きだな~って思いました。

土だと、こんな感じに汚れますが、
日向土だとドロドロにならないので、掃除も簡単だと思います。

作業をしていても手が泥まみれにならないしね♪





さてと、都知事選挙に行ってきます。
そのままバスに乗って吉祥寺にお買い物に行ってきます♪

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
234位
アクセスランキングを見る>>


