スポンサーサイト


久能の石垣イチゴ。

こんにちはぁ~
ママ、風邪ひいたみたい。。ちょっと体が怠いです~。
昨日の長距離運転で疲れちゃったのかな....

でも、メイと久能へイチゴ狩りへ出かけてきましたぁ!
実は私、初めてのイチゴ狩り♪
「久能は海沿いだよね? そのあたりを走っていれば分かるよね?」と、ちゃんと調べずにナビ任せで出かけちゃった超いい加減&行き当たりばったりな私。。

ナビどおりに久能へ到着。
ハウスが見えてきたので、とりあえず前の車に連れられて、大きな駐車場へ入ってみました(笑)



こんな感じに山の斜面にハウスがたくさん♪


「予約をしないで来てしまったのですが...」と言ったら、
「うちは予約制じゃないので大丈夫ですよ」と。
受付を済ませて、送迎車に乗せられて近くのハウスへ移動。
早速、山を登っていくと....


イチゴがたくさ~ん♪

わくわくっ





みて~!
こんなに大きいっ!!

メイさんは、もう食べてましたっ(笑)




こんな大きなのも発見っ!




パクッ!



パクッ!!


ハウスの中は暑いので、途中から外に出て食べました♪



反対側には海が見えるよぉ~!



まだまだ摘む!摘む!



穫ったどぉーー!


しばらくして・・・




もうおなか、いっぱい・・・

イチゴを食べていた時間は25分。

お腹がいっぱいになるまでイチゴを食べることがないもんねぇ。。






少しだけ捨てちゃったけれど、へたはこれくらい。


一粒が大きいから、スーパーで売っているイチゴのパックでいったら、メイだけでも2パックは食べたんじゃないかなぁ。。
私は、メイよりも食べられず、1パックくらい。。
もともと、イチゴ(果物)を食べないのですが、メイは果物が大好き!

でも、石垣イチゴは甘くて美味しかったです~♪



そうそう。
うちはヘタを手で摘み取ってから食べるので、捨てる部分は緑の葉っぱしかないけれど、他の家族をみていたら、赤い部分を残して捨てている人がいました。
ヘタを持ってパクッとしちゃうと、赤い部分まで残っちゃうんだろうね。
それとも、白い部分は食べないのかな...?

それって、



贅沢食いだぁ~!(笑)



でも、食べられるところ、全部食べてあげないと、イチゴ農家さんがかわいそうだよ♪







帰りに、道ばたに落ちている石ころを拾って片付け始めました(笑)



海がみえて、気持ちがいい~♪



石ころ、いっぱいだよぉー!




久能の石垣イチゴ農家さん、ごちそうさまでした♪
シーズンが終わりなので、大人と小人1名ずつで1,500円でした♪(大人1,000円、小人500円かな?)



今日いただいたイチゴは章姫(あきひめ)。
紅ほっぺはもうシーズンが終わりだそうで、農家さんは「あまりおすすめできませんが、食べてください」と紅ほっぺのハウスにも入れてくれました。
もうお腹がいっぱいだったので一粒だけいただきましたが、章姫より酸味が強かったです。
もうシーズン終わりで粒も小さくなっちゃうそうです。
紅ほっぺのおすすめは、2~3月だそうです♪




おばあちゃんも一緒に連れて行きたかったけれど、お昼にお友達とお寿司を食べに行く約束があって、一緒に行けませんでした。
「胃がんの手術をしてるから、酸のあるものはたくさん食べられないし・・・」と言っていました。
でも、おばあちゃんも畑でイチゴを育てているから、イチゴを食べるよりも、育っているイチゴを見せてあげたかったなぁ。。



こちら、今朝摘んだおばあちゃんのイチゴ♪


たべていい?



パクッ!



スナップエンドウ♪
スーパーじゃ高くて、買えない~。。

スナップエンドウは秋蒔きのほうがいいんだって~。
私は春の苗を買ったので、長くは収穫できないそうです。。


「青虫がつくから」と、おばあちゃんがチョウチョを殺しました。



しんじゃったの....?



お母様、「ちょうちょ」の歌を覚えたばかりの可愛いメイさんの目の前で、チョウチョを殺すのはやめてくださいっ...(^-^;;;;
(私も目の前でチョウチョを殺すのをみたのは初めてだよ...)





そして、食べ終わってから1時間半後。
メイさんが「おなかすいたー!」って。

イチゴじゃすぐにお腹が空いちゃうか(^-^;;;;

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
297位
アクセスランキングを見る>>


