スポンサーサイト

  • home >
  • ブログ >
  • こどもの日のメイさん。と、グリーンピース。

こどもの日のメイさん。と、グリーンピース。

おはようございます~♪
FXブログを更新したあと、お庭いじりしていました(o^-^o)
永田農法ブログはまたあとで書きますねぇ。

今日からまた幼稚園です。
ゴールデンウィークぼけしてました(^-^;;;
メイさんは、今日も元気に出かけていきました~♪
違うバス停から乗ってくるおともだちになったNちゃんは、ひっくひっく泣いていました。
毎日ママとのお別れで大泣きするみたいで大変みたいです。でも可愛い~♪




昨日は久しぶりにイトーヨーカドーへ行ってきました♪
おもちゃ売り場で、等身大プリキュア?


洋服をめくって、「おなかみえてるよぉ~」
スカートをめくって、「おまたもみえてるよぉ~」


いつもの駄菓子屋さんでお菓子を買おうとしていたら、なんだ、これは。。


仮面ライダー?


去っていったあとに駄菓子屋さんへ戻り...


これと~。。


今日はこれ♪
さっき、おねえちゃんが持っていたのが気になったみたい(^-^*)

なぜか、いつも3個買うんですよねぇ。。


ベンチに座って飲もうとしたら・・・


ママー!

顔にかかっちゃいました。
はじめてのチューチューゼリー、どうやって飲むのか分からなかったようです(^-^;;


チュ~~~ッ。おいし~よぉ、ママ~♪



お家に帰ってきてから、昨日ドンキで買ったグミを...


交互に並べてましたー!



数字は、30まで数えられるようになり、昨日はお風呂で50まで練習しました♪



このメイさん、何をしていると思う?
メイにも「ママー、これ、なーんだ?」と聞かれ・・・



「リサだよ!」だって。


ポニョの中で、リサがベッドに足を乗せて、ねっ転がっているシーンがあるんだけど、その真似だってー(笑)




夕方は、おばあちゃんにもらってきた袋いっぱいのグリーンピースをさやから出すお手伝い♪


真剣です。



立って作業を始めました(笑)



こんなにいっぱい取れましたぁ~

でも、大変な作業だね...


このタッパー、母上にもらったのですが、100円ショップで買ったものみたいで、「とっても便利だよ」ってくれました。
水切りかごと蓋がセットで、そのまま蒸し器に出来るそうです♪

早速、これで調理~♪
お水をすこーし入れて...
お塩をパッパとふりかけて...
レンジで2分!

でも、まだ固い...

もう2分!

でも、まだ固い...


もう2分!

ちょいとやりすぎちゃったかな?
一部しわしわになってました(^-^;;;

トータル5分でよかったみたい...


炊きあがったご飯に混ぜて~...


お豆ご飯のできあがり~♪

震災以来、ずっとガスでご飯を炊いているよぉ~(o^-^o)
【節電】お鍋でご飯を炊きましょう

そーいえば、ずぅーっと前に母上は、少し固めにゆでて凍らせておいて、ご飯を蒸らすときに自然解凍したグリーンピースを乗せておけばちょうどいいって言っていた~。

お豆ご飯にすると、ちょいと塩分が足りなかったみたい...


私、グリーンピースって好きじゃないけれど、母上の作ったグリーンピースはおいしいって思っていました。
でも、調理の仕方で味が落ちちゃうね...(^-^;;;
母上のお豆ご飯はとっても美味しかったんだけどなぁ...




そうそう。
以前のブログで我が家の燃えるゴミは、1週間で小さな有料ゴミ袋2つ分くらいしか出ないって書いたでしょ?
なぜかというと、家を買ってすぐに、キッチンにディスポーザーをつけたからです♪

こんなたくさんのさやも排水溝に入れてスイッチオーン!
砕かれて汚水と一緒に流れていきます。



燃えるゴミの処分で一番やっかいなのは生ゴミっていうから、こういうのがあるといいよね♪
一時、室内型家庭用生ごみ処理機(自然にカエル)を使っていたけれど、交換用エコパワー・チップが高いのでやめました。


処理機が黄緑ではなく、青色のときに使っていました。


調べたら、もっとコンパクトなものが販売されていましたね♪



きゃー、もう11時になっちゃう!!
今日は写真が多かったから、時間がかかっちゃった~(^-^;;;



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
297位
アクセスランキングを見る>>


