スポンサーサイト

  • home >
  • ブログ >
  • 庭仕事と、肉味噌うどんと、キッシュ

庭仕事と、肉味噌うどんと、キッシュ

おはようございます~
昨日は、お庭の手入れをしました。

地震で倒れかかかったマンサクの木の枝をばっさばっさと切ったのですが、できれば抜いてしまいたい...


一昨年、ポット苗で買ったホットリップス(サルビア)がこんなに大きくなりましたぁ♪
(マンサクの木は、サルビアの奥にある渋い色をした木です)

赤かったり、白かったり、赤と白だったりと、いろいろと楽しめます。

気温や季節により花色が様々に変化する種類のようです。
暑いと白くなり、涼しいと赤が多くなるみたいです♪


玄関先のホットリップスは、こんもりと丸く、丈夫に育っていますが、お庭のホットリップスは、なよなよ~ひょろひょろ~って感じです。。
日照の関係かな...




今年初めて蚊取り線香をつけました。
蚊がほとんど寄ってこなかったので、蚊取り線香が一番効くみたいね♪

太い枝用のはさみが見当たらなくて、100均で買ったはさみでマンサクの枝を切ってしまったので、プラスチック部分が折れましたー(笑)




ん?


これは・・・





雑草~♪


こんなところに~(*^-^*)


すごいっ


お花が咲いたらかわいいなぁ~♪





2本目のきゅうり♪
ちょっと大きくなりすぎました。

一番最初にできたきゅうりの赤ちゃんですが、腐っていました。(大きくならずに..)

なんでだろ?





この前、肉味噌うどんとやらを食べてみたくなって、肉味噌というものを買ってきました。


たむらの肉味噌。

本当は、キューピーの肉味噌っていうのを探していたんだけど、「肉味噌」という名前のものはこれしかなくて...



瓶の蓋を開けたら・・・



にんにくが丸ごと! ごろごろ~!



でも、想像した肉味噌ではありませんでした...(T▽T)


これ、肉味噌じゃないよね。。
にんにく味噌だよね?(これも違う?)

肉なんてほとんど入っていないからネーミングを変えてほしいなぁ...
600円もしたよぉ...
何に使おう...
炒めものかな...


仕方なく、自分で肉味噌を作ってみることにしました。
ひき肉がなかったので、豚肉を刻んで~、もったいないので、たむらの肉味噌のにんにくも刻んで~、あとは、味噌と砂糖で味付けをして~。。



こんなんできあがりました。


温泉卵は、お鍋にお湯を沸かして、その中にたまごを入れて、30~40分ほど放置したものです。



肉味噌うどんというものを食べたことがないので、どんなものか分からず、なんだか物足りなくて、あとでめんつゆをかけました(^-^;;;
個人的には、汁っぽいほうが好きなので...




昨日はキッシュを作ってみました。
義母にいただいたアムウェイの鍋(フライパン)で。




鍋で作るので、やっぱり味がちょっと変わるような気がします...
オーブン機能にもなるっていうけれど、でもやっぱりオーブンとは違う...よね。
上面に焦げがつけられないし、どうしたって蒸されてしまうので、生地にパリッと感が出せない...

今回は、パパの嫌いなきのこ(エリンギと舞茸)を入れてしまったので、このキッシュは私ひとりで消費することになりそうです...(^-^;;



嫁として、最低限、鍋を使いこなせるよう努力します...

個人的には、好きな鍋で料理を楽しみたいんですけど...
新築祝いに鍋を一式プレゼントされましたが、場所をとりすぎるし...
広い家、大家族ならいいけれど...
「大は小をかねるのよ」と言われたけれど、やっぱり邪魔...
鍋の収納スペースをみるたびにため息が出ます。

せめて小さいサイズのものにしてほしかった...と、4年半も思っています(笑)


愚痴を言い始めたらキリがないし、気分が悪くなるので、このへんにしておきます..(^-^;






夜中に雨が降って、じめっとしているので、体調が悪いです。
昔から雨のときって、体調が悪いんですよねぇ...

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
234位
アクセスランキングを見る>>


