スポンサーサイト

  • home >
  • ブログ >
  • 3歳8ヶ月、虫歯の治療が始まります!

3歳8ヶ月、虫歯の治療が始まります!

こんばんは☆
夜中の1時に目が覚めちゃったので、もう眠たいです...
でも、明日の準備が...




今日は午前中にお買い物♪

無印良品へきたら・・・



またまた・・・


そういえば、ずぅーっと前に無印良品へきたときは・・・
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
きをつけ~!
きをつけ~!(拡大してみてね♪)





どーもすみません(^-^;;;





疲れちゃったので、ランチしてから帰りました。





ランチしていたら、ご近所さんからメールがきました。
盆踊りのお誘いです♪



もちろん、行くでしょ~(*^▽^*)



自転車でっ(*^-^*)




今日は、チョコバナナとか、わたあめとか、ムシバイ菌が喜びそうなものはOKにしてあげました♪



そうそう。
昨日、3ヶ月ぶりの歯科検診でした。
虫歯の進行はしていなくて、ちゃんと歯磨きができていると褒められました。

でっ。
来週から治療に入ります!!!(小さくて治療ができなかったので、虫歯の進行を遅らせる処置をしてもらっていました)

1歳6ヶ月健診のときに初期虫歯を発見してから2年間、3ヶ月おきに通っています。
今までは幼稚園がなかったので、朝一番に歯医者さんへ行っていたけれど、昨日ははじめて夕方に行きました。
時間帯が変わると、患者さんもガラッと変わって、まるで幼稚園のようでした!

隣で、先生とお母さんと口論(?)をしている男の子(4~5歳)がいました。
「僕が(治療しなくて)いいっていっているんだから、いいじゃん!」と大泣き。
「お母さんも、先生も○○君のために、今治療したほうがいいって思っているんだよ」
先生はすっごく真剣にこどもと、話し合っていました。


私もパパも虫歯がたくさんあるので、メイには痛い思いはさせたくないと、赤ちゃんのときから虫歯だけは気をつけていたのに、1歳6ヶ月で虫歯が発覚したときにはショックで・・・。


でも、今思えば、あのとき、虫歯になっていてよかったのかも・・・とも思っています。

だって、1歳6ヶ月健診のあとは、幼稚園へ入るまで歯科健診はありません。
だから、あのとき初期虫歯になって歯医者さんへいっていなれば、きっとここまで熱心に歯磨きをしてこなかったと思うんです・・・
そして、この2年の間に、大きな虫歯になってしまっていたと思います。。


そして、隣で大泣きしていた男の子のように、メイも痛くて悲しい思いをしていたのではないかなぁ・・と。。




小さな子の虫歯は親の責任です。

だから、これ以上虫歯が増えないようにしてあげないとね....!!!!




あ、もう寝ないと!
おやすみなさーい♪

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
234位
アクセスランキングを見る>>


