スポンサーサイト


東日本大震災から1年...

おはようございます。
夜中に茨城で震度5の地震がありましたね..

明日で、東日本大震災から1年が経ちます...
阪神大震災との違いは、復興のめどがたっていないところが多いってことでしょうか...

津波の脅威と、原発問題...

東日本大震災から1年ということもあって、テレビでは地震の話題が多いですね。
いつ関東大震災や東海地震が起きてもおかしくないと言われています。


東日本大震災のあと、私は地震についてどれくらいの知識があるんだろうと不安になりました。
家の構造、家具の配置など、地震対策をちゃんとしているんだろうか...

危ないな・・と思っても、今すぐには来ないだろうなんて勝手に思い込んで、何もしないでいました。


寝室には小さなチェストはあるけれど、ベッドに倒れてくるような位置には置いていないので、寝ているときに地震がきてもモノが倒れてくるということはないので、とりあえずOK。

我が家には大きな家具がないので、倒れる心配があるのは、二階のママ部屋の巨大本棚とクローゼットかな...
巨大本棚が倒れたら大変です...

あとは、キッチン後ろの壁に取り付けたカップボード。
これは地震が起きたら振り落とされてしまうと思います。
昔、ハワイのアンティークショップで見つけたファイヤーキングのカップ。トランクいっぱいに買ってきました。
ロイヤルコペンハーゲンのカップなど、この場所でいいのかな?

あとは、洗面所の薄型収納棚。
一度倒れてきたことがあったけれど、棚と向いあわせに洗濯機があるので、棚で押しつぶされるということはありません。こういうとき、狭い家でよかったと思いますね(笑)


いろいろと見直さなくちゃいけないことが多々あります。。


そこで、今朝iPhoneアプリをみていたら、こんなのを発見しました。


3/11まで85円だそうです!

本を買うより安いので、初めてデジタルブックを買ってみました♪





しおりをつけたり、マーカーをつけたり消したりできます!
アプリを閉じたら、最後に読んだ場所を立ち上げてくれるので便利ですね~♪




こんな感じでマーカーをつけられます♪







地震ですが、首都圏も怖いけれど、





もっと怖いのは、ママの地元の静岡・・・



国家予算をもっともつぎこむ???


東海地震はいつ起きてもおかしくないと言われているので当たり前ですね...





あぁ。
地震大国に生まれたのだから、もっと地震について勉強しなくちゃ。
FXもそうだけど、リスク管理ですね。

ビクビクしながら生きるのはイヤだけど、楽しく幸せに生きるための最低限の知識は必要ですね。


そして、いつ何があってもいいように蓄えも必要ですね...
FXでマイナスポジを保有している場合じゃないですね(笑)



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
181位
アクセスランキングを見る>>


