スポンサーサイト

  • home >
  • 片付け >
  • 断捨離計画から1週間。気付いたコト・・・

断捨離計画から1週間。気付いたコト・・・

おはようございます~♪
咳が止まりません...

昨日、メイさんに「ママ、昨日はお仕事(パソコン)した?」と聞かれ、

・・・・???・・・・


あれ?

昨日は一度もパソコンを立ち上げていないかな・・・?


メイが幼稚園に行ったあとに、やったような・・・

でも、メイを送ったあとは片付けの続きをしていて、トイレットペーパーで工作していたしな・・・


うーーん、覚えていない・・・(^-^;;


ブログを更新していないから、パソコンを立ち上げていないんだろうなぁ...




トイレットペーパーで工作というのは、こちらです。


これ、なんだと思いますかぁ?

100円ショップで買ってみた「壁紙シート(60cm×30cm)」を15cm角にカットして、トイレットペーパーに貼付けました。

粘着力が弱かったので、両面テープで補強しました。




答えはね、

じゃじゃーん。


トイレットペーパーの芯が、コードをまとめる筒に変身~♪


こんなところにも♪


今までは思いっきり「トイレットペーパーの芯です」って丸見えで、キレイに布を貼ろうと思って、早10年?(笑)
本当は可愛らしい布で貼ろうと思ったんだけど、最近のトイレットペーパーの芯って薄くなってしまったので、強度を持たせるために厚めの紙にしてみました。その上から布を貼ってもいいしね。
それに、壁紙シートというのはどんなものか一度使ってみたかったので...(^-^)

でも、この100円ショップのシートは、折り目がついていているので、実際に壁紙に使いたい人には不向きなものじゃないなかぁ~と思います。粘着も弱いし...
でも、壁紙用の紙なので、埃がついたら拭き取りやすいかもしれませんね♪

白だけではかわいくないので、マステでデコレーションしてもいいかな☆




工作終了後は、実家に帰っている間に枯れてしまった姫モンステラの処分...(T▽T)


命をつないでくれそうな子を1本残して・・・


そのあとは、カーテンの洗濯をして、カーテンレールに干してます。



寝室だけ、冬場の結露がすごかったんだけど、加湿器付き空気清浄機をつけていたこともあってか、窓のサッシに

か、カビがっ!!!!!!!!!!


ビックリ!!!


加湿にしなくても、イオンを出すのにお水を使うので、結構湿度が高かったんだろうね...



どんだけ掃除してなかったんだーーーって感じです(^-^;;

そっちのほうがビックリです。


そして、
「こりゃぁ、カビ菌を肺に吸い込むわけだ」と、せっせか掃除。

この前、パパ母に連れて行ってもらった健康セミナーで行っていました。
埃は吸っても大丈夫だけど、カビやダニの死骸などを吸い込むと肺の粘膜に付着し、体を守るための白血球が「敵が入ってきたぞ!!」と、活性酸素を出して、癌になりやすいとのこと・・


カビが侮れないのは、カビは胞子を飛ばすでしょ・・・
空中にふわふわ舞っている・・・

寝ている間に落ちてきて、口や鼻から吸い込んでいる・・・∑(_□_;)ii


日本人の死亡原因の1位が癌で、そのうち肺がんが1位なんだって。それも圧倒的に。

でも、たばこを吸っている人が肺がんになるわけでもない...
昔より禁煙している人が増えたのに、肺がんで死亡する人は増えている....

排気ガスも、昔より空気はきれいになっていると言います。


じゃあ、何?


昔と違って、気密性の高い住宅に問題がある!!!!


昨日、寝室の窓のサッシをみて、「なるほどな」と思いました。

昔はすき間風が入ってきたし、よく家中の窓を開けて換気していたしね。


今は「外よりも、家の中の空気のほうが汚い!!」と言われているそうです。


田舎のほうのお家ではそんなことはないかもしれないけれど、我が家のように、隣接して家が建っていると、窓を開けづらいんだよね...
我が家の間取りだと、風を通り抜けさせようとするには、玄関を開けないといけないんだから(笑)

玄関をあけたらすぐ道路なので、防犯上もどうかと思うし...
マンションも風が通り抜けないところが多いよね~。。



それにしても、この家に引っ越して思うのは、カビが生えやすい!!!
マンションのときはそんなことなかったのになぁ...
違いはなんだろう?


24時間換気が義務づけられているけれど、これが果たして機能しているのか、なんのための24時間換気なのか・・・?
あとで調べてみようっと。




話がそれちゃいましたが、


ついでに、寝室で使っていた空気清浄機の掃除をしなくちゃいけないので、空気清浄機をアムウェイのほうに変えました。加湿器付きの空気清浄機を買ったけれど、加湿器と空気清浄機は別のほうがいいです。
水を使うので、「ぬめり」が出てくるんですよね~。そんな状態で空気清浄機をつけていて、果たしてキレイな空気を出しているのかが疑問ですよね。
でも、掃除するには、この大きな空気清浄機を1階に降ろさないといけないんです。面倒じゃない?
加湿器だけだったら、コンパクトだから持ち運んでも苦ではないけれど....

便利なようで、不便なモノでした。

でも、こういったことって実際に使ってみなくちゃ分からないもんね(^-^;;;



で。

寝室。
ちょっと見直さなくちゃなーと。

メイが小さいので、ベッドから落ちないようにマットレスだけを敷いていたけれど、衛生的にもベッドの台を用意しようかなと。。


カーテンレールにカーテンを干したついでに、マットレスを持ち上げたら・・・


こんなところにシミがっ!!!!


メイのおしっこの痕だ~~~

何度も漏らしているから、汚い~~~

お布団なら干せるけれど、マットレスは干せないし、不衛生だよねぇ~。。

でも、まだおもらしするし、新しいマットレスに取り替えるのもなぁ...


ベッドで寝かせているママさんはどうしているんだろう?
このマットレス、大塚家具で買ったんだけど、規定外みたいでダブルとクイーンの間のサイズなのよね...
だから、カバーが合わないので、防水シートも足りない...

メイは寝相も悪いし、どこでおしっこを漏らすか分からないし...(^-^;;


悩みの種です。。


母上は、「使わない毛布を下に敷いたら?」と言っていたけれど、それでなくても暑がりのメイさん、下に毛布を敷いてしまったら、ぐるぐる回ってしまいます(^-^;;

マットレスの上に、敷き布団を敷くのがいいかなぁ...


何かいい方法はないかなぁ...






夕飯のあと、消費したオレンジたちをジュースにしました!


おいしー!



メイ「洗いものはメイがやるね!」
ママ「助かります~♪」


メイ「まだ何か食べたい・・・」
ママ「何?」
メイ「キウイ!」


オレンジもキウイも実家でもらってきたものです(^-^)
キウイは、やっと柔らかくなってきて食べられるようになりました♪

つまみぐいしているメイさんでした(*^-^*)



comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
262位
アクセスランキングを見る>>


