スポンサーサイト


縄跳びの練習~

おはようございます~♪
昨日は、幼稚園の遠足。。
疲れて、メイさんと夜9時にママも爆睡...zzz...

遠足で疲れていたからおねしょしちゃうかなと思ったら、おねしょしちゃいました~...(←私じゃないよ 笑)




いくら疲れていても、寝る前のストレッチは「やる!」というメイさん。
昨日もストレッチをやって、「おやすみ♪」の挨拶をしたら、おやすみ3秒でした(笑)


「毎日継続してやり続ける」って、やっぱり効果大ですね♪

体のかたいメイさんも、この2週間でだいぶ柔らかくなってきました。
それでも、まだ固いけれど・・・
もともと体の柔らかい子はいいよねぇ~...


最近は、「少し痛いかな?」と感じるくらいに体重をかけるようにして柔軟体操をしているのですが、それでもメイさんは嫌がらないので、本当に好きなんだなぁ~と思います。
毎日1~2時間は、お姐さんたちの新体操ビデオをみて真似て踊っているし・・・


見ているだけではもったいないので、お姉さんたちのやっている技で、メイにもできそうなことを少しずつ課題(遊び)にしてやり始めました。
両足にボールを挟んで、ぴょんぴょん跳ねたり、くるくる回ったり・・・

「メイが楽しく手具に慣れるように・・・」と思って教えるのですが、負けず嫌いのメイさん、「できないーーーー!」とキーキーワーワー言いながら、できるようになるまで、この前の縄跳びのように延々と練習をしています(^-^;;;


根性だけは・・・・あるね(笑)




で。
先日の縄跳びのお話。
5/13(日)の調布親子まつりから帰ってきて、疲れているはずなのに縄跳びの練習を始めたメイさん!

「ママー、ぴょんぴょん飛んでみて~!」と縄跳びを渡されたので、縄跳びをやってみせたのですが、それからメイさんのやる気スイッチが

オーーーーン!!





動画をご覧になりたい方はこちら。(限定公開にしています)
「縄跳びの練習①」



まずは、縄をまわすことから・・・・

これがなかなか上手にできない・・・

そして、私もどう説明していいのか分からない・・・

こんなに大きく手をまわして跳んでいないし、脇をしめて肘から下だけをまわしている感じなんだけど、

そんなこと、幼稚園児にどう説明していいか・・・


「まず、片手でまわしてごらん」とアドバイスをしても、人の話を聞かないし・・・(^-^;;

「いいのっ!!!」と怒るので、とりあえず自分で納得がいくまでやらせてみました。


でも、「人のお話(先生のお話)を聞けないようじゃ、新体操教室には通わせられないよ!」と注意しましたけど...(-_-メ;)





メイがひたすら縄跳びを練習している間、私は夕飯の支度。。



しばらくしたら、「1、2、3、・・・・8、9、・・・」という声が聞こえてきて、リズミカルに・・とはいかないけれど、テンポよく10回跳べるようになりました!


ムービーに残したかったので、もう1回挑戦してもらいました♪

動画をご覧になりたい方はこちら。(限定公開にしています)
「縄跳びの練習②」


縄の回すときに、腕をブンブン回していて、みているほうが疲れてきちゃうけれど、4歳児にはそんなことはどうでもいい!

とりあえず、「跳べたよ(できたよ)!!!」という達成感♪


これが大事よねっ☆




これで終わりかと思ったらね・・・・



今度は、「40、41、42、・・・・」と聞こえてきて・・・・



「なんですとっ!! 今度は50回いっちゃいますかっ???」と、急いでムービーを回しに(笑)



動画をご覧になりたい方はこちら。(限定公開にしています)
「縄跳びの練習③」


途中でぐずり始めたのですが、それはトイレに行きたかったから・・・(笑)

トイレに行きたくならなかったら、何回まで跳んでいたんでしょうねぇ~。。


100以上は数えたことがないから、100回までかな?



とめどなく練習をするメイさんをやめさせるのが大変です(笑)

でも、こんなに夢中になってやれることがあるっていいよね♪


5/16


毎日練習をはじめる前までは、ブリッジは頭で支えていたのに、手で支えられるようになりました♪


この体勢から肘を曲げて床につけて、回転(足を反対側にもっていく)練習も始めました。





バランス~♪


「足がもっと高く上がるようになるといいねぇ~♪」と言ったら、

「できるよぉ~!」とメイさん。。


足が横になっちゃってるけれど...


この体のかたいメイさんが、どこまで柔らかくなれるんだろうねぇ~...
お楽しみに~(笑)

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
181位
アクセスランキングを見る>>


