スポンサーサイト


かわいい言いまつがい

おはようございます〜♪
昨日は、久しぶりにメイと二人だけの時間。


精米に行ったり、

wowowで録画していた映画をみたり、TSUTAYAで借りてきた映画をみたり、まったり過ごしていました。


一昨日テレビでやっていた「ハウルの動く城」は、寝る時間だったので最初の10分くらしか見せてもらえなかったので、「これ、さいごまでみてないでしょ」と言われて借りることに...
あとは、パパのリクエストで「テルマエロマエ」を借りてきました。





最近、メイさんの言うことがおかしくって、忘れないようにブログに書いて残しておきます♪



昨日の朝、お着替えをしているとき。

メイ「ママも きょうは しまうまのくつした?」

ママ「しまうまのくつした? しましまのこと?」

メイ「あ、そーだったぁ~(笑)」





お昼ご飯を食べていたら、

メイ「ん~~ かまくら おいしい~~♪」

ママ「ん? かまくら? かまぼこのこと?」

メイ「あ、そーだったぁ~(笑)」



これは言いまつがいじゃないけれど、一昨日、テレビをみていたとき。
「おっぱい体操」というのをニュースで紹介していて、ママもテレビを観ながらおっぱい体操。

ママ「メイもやってみたら?」といったら、

メイ「メイは~ ほっぺたいそう~♪」といって、こんなことをしていました。


お手手を上下に動かして、バストホッペアップ~!

5歳になると言うこと、やることがおもしろいですねっ



今日もまったりと過ごしたいと思います。
今年の年間計画を立てようかな。


パソコンは立ち上げているとダラダラと時間が過ぎてしまってもったいないので、今日もブログを書いたら閉じちゃいます(^-^)
映画をみているのももったいないかな...(^-^;;;


そうそう。
この前、ともだちと飲んでいたとき、こどもたちのコミュニケーション不足の話になって、「テレビは受動的になるから良くない」という話を聞きました。
そのときはお酒も入っていたから、そーだなぁ〜と思ったけれど、見せるテレビを選べば問題ないかなーと...
メイにはテレビをみせることが多いけれど、テレビはNHK教育番組とプリキュアくらい。あとは、たまにママが見る韓流?(笑)
テレビでみているのは民放の番組というより、映画がほとんどかなぁ。ディズニーやジブリの。
パパがいるときは、何かテレビがついているけれど、テレビで何か見たいものがあったら録画してみます。だって、コマーシャルが長くて、リアルで見ると時間の無駄なので、録画して追っかけ再生かCMスキップをしてみます。これだけで15分くらいの短縮になります。特番では30分くらいの短縮になりますよ〜!


何がみたいのか分からずにダラダラとつけているのは電気と時間の無駄だと思うけれど、チョイスしたものからメイが何か学んでくれればいいなと...

いつのまにかカタカナを覚えていたけれど、それは大好きなプリキュアの名前がカタカナだから(笑)
そこから他のカタカナも見て覚えていったようだし...
言いことややってはいけないことなどは親の私も教えるけれど、映像をみて「これはいけない」「これはいいこと」って小さな脳みそでも感じているみたい。

だから、すべてが悪いわけではないと思うんですよね...
もちろん、他の子とコミュニケーションをとることはもっと大事ですけどね♪


今も、wowowでやっていた「マジックツリーハウス」という映画をみているけれど、動物に優しくする気持ちや、本をたくさん読むことの大切さ、子どもの可能性など、たくさんのことがこの映画から学べました。
実は、昨日メイと一緒にみていて、今朝は二度目なんですが、メイのほうがシーンをよく覚えていてビックリしました。
二度目になると、次がどういうシーンか覚えているので、「がんばれぇーっ!」とか言いながら、その映画の中に入り込んでみています(笑)





あ、今もかわいい言いまつがいしてました。


メイ「これから、お山がふっかつするんだよ!」

ママ「あら、そーなの? ママ、覚えていないなぁ〜」

メイ「ほらっ、お山がふっかつした!!!」

ママ「あ・・・お山が噴火ね(笑)」




かわいいねー(*^-^*)



.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
440位
アクセスランキングを見る>>


