スポンサーサイト

  • home >
  • ブログ >
  • 空気清浄機、3台目はダイキンにしました♪

空気清浄機、3台目はダイキンにしました♪

おはようございます~
月曜日の朝は気持ちがいいですね~♪
空気は冷たいけれど、お日様は出ているし、この時間だけはリビングも明るいし(^-^;;


土曜日のブログを書いた後、メイさんの病院へ行って、その帰り道に電気屋さんに寄ってきました。
そこで空気清浄機をみていたのですが、お話だけ帰ってきました。

そして昨日、また電気屋さんへ行って買ってきちゃいました。
一昨年、パナソニックの加湿機能付きの空気清浄機を買ったのですが(そのときのブログはこちら)、加湿機能付きはお手入れが面倒...
フィルターは10年間交換しなくていいのですが、日々の手入れは必要です。

「10年間フィルター交換不要!」といううたい文句だけで「ラクちんかな?」と考えている人は、しっかりパンフレットの注釈まで読むか、店員さんに聞いてから買ったほうがいいですよぉ~。


空気清浄機の加湿部分は、複雑な形をしているからお手入れが面倒なんですよね...
お手入れをしないまま使っていると、余計にカビ菌とかを部屋中にまき散らしているような気がするので、「お手入れするのが面倒だな~」と思ってからずっと使っていなかったのですが、パパが喉を痛めてからまた使うように...

空気清浄機をまわすようになると、リビングにもほしくなってきてしまって、加湿機能のない空気清浄してくれるものを探しに・・・

「今は加湿機能付きのものが主流で、加湿機能のないものを探すほうが大変かもしれないですよ」と店員さんに言われました(^-^;;


土曜日にパンフレットをもらってきて、日曜日に別の電気屋さんへ行ってみました。
土曜日に行った電気屋さんより6,000円も高かったので、最初にみたところで在庫があったら買おうと...


その前に、


iPhoneから写真プリント♪



パン屋さんでおやつ♪
ママは、もう一度パンフレットチェック。



土曜日にお話を聞いた店員さんがいたので、その店員さんでお願いしました♪


お家に帰ってきて、早速メイさんは・・・



一昨年と一緒だね....(笑)
iphone_20110424181852.jpg


あれ、大きさはそんなに変わらないかな?
奥行きだけ違うかな?



フィルターを取り付けて...
(あと4枚のフィルターの予備が空気清浄機内にセットされてました 写真の上部の青いのがそうです)



早速電源を入れたら・・・





すごい風~~~!!(ターボ)
ターボでは音が大きいですが、常にターボ運転をしているわけではないので、ターボ時の音は別に気にしません。




デザインはイマイチですが、「空気清浄機は基本的に24時間つけておかないと意味がない」と店員さんに言われたので、上の蓋や横の吸気口の穴は見えっぱなしでいいか...と。。









パナソニックは電源を切ると、上の蓋と、全面のパネルが閉まります。

iphone_20110424181911.jpg
メイさん、小っちゃい!(一昨年のブログより)




リモコンがついていました。


帰ってきてから自動でつけていたのですが、まったく動いている感じがしなくて、本当にニオイセンサーや、ハウスダストセンサーは機能しているのか心配になりましたが、夕食で魚を焼いたら、はじめてニオイランプが付きました!




ハウスダストセンサーは全然つかず...
昨日は掃除機をかけていないので、ついてもよさそうなんだけど...

ハウスダストセンサーの設定も「通常」から「強め」に変更してみたけれど、それでも反応なし・・・





どうしてもランプをつけたい私は、洗っていないメイさんのベストを空気清浄機の前でパタパタさせてみたら・・・
黄色いランプがつきましたぁ!!

ハウスダストランプがついて、喜んでいいのか微妙ですが...(^-^;;


しばらくして、黄色いランプは消えたので、外から帰ってきたら空気清浄機の前でパンパンしたほうがいいですね!!
特に、花粉症の人は花粉をつけてきた洋服を家のあちこちにまき散らさないように、パンパンしてからお願いします♪(←パパへ)


店頭で他の空気清浄機と比べてしまうと、デザインはイマイチだなぁ~と思いましたが、部屋に置いてみると、シンプルでコンパクトなので、とっても気に入りました♪



そうそう。
昨日、エアコンのフィルター掃除をしていて気付いたのですが、うちのリビングのエアコンは6年前のものですが、美肌機能、加湿機能と空気清浄機能がついていました。
・・・ってことは、空気清浄機はいらなかった???

冷房か暖房かのボタンしか使わないので、機能のことはすっかり忘れていました~...



リフォームか立て替えをするときに、全館空調システムを取り入れたいと考えているのですが、初期費用にお金がかかることよりも、年間のメンテナンス費用とランニングコストで年間20万円くらいかかるのは、ちょっと考えちゃえますね...
家庭用空気清浄機を置くしかないか...




今日は、久しぶりの一人時間なので、iPhoneアプリでダウンロードした本を読もうかな♪



あ、郵便屋さんがきた!
アマゾンで注文していた本が届いたぁ〜♪




そういえば、この本を注文する前に楽天で頼んでおいた本はまだ届かないぞ...

・・・と思ったら、在庫なしメールが届いてるしっ!!!!
21日に注文して、23日にこのメールが届いてた...(T^T)
昨日はパソコンを立ち上げなかったから気付かなかったぁ〜

やっぱり本の注文はアマゾンが一番だわ...(*^-^*)




.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
262位
アクセスランキングを見る>>


