スポンサーサイト

  • home >
  • ブログ >
  • ダイキンとパナソニック、空気清浄機のほこりの比較

ダイキンとパナソニック、空気清浄機のほこりの比較

おはようございます~
今朝は、早起きをしてメイさんのお弁当作り。
メイさんが幼稚園へ行ったあとは、パパの作業着のほつれ直し...

やっとパソコンが立ち上げられました~


少し前までGWだったのもあったのもあるけれど、お仕事ルールを決めてからパソコンを触る時間がめっきり減りました。ブログを書くくらいです。

パソコンを立ち上げてしまうと、ダラダラ~と過ごしてしまうことが多かったけれど、気付けば数時間が経っていたりしません?

すっごくもったいないです!!


だって、タイムイズマネーですから(笑)


なので、今ではブログを更新したり、調べることを調べたら電源を落としちゃいます!!
仕事をするときはパソコンをつけていますが、メイが幼稚園から帰ってくるまでと決めていますからね。(ルールをやぶるとロクなことはありません...)






で、今日のブログは・・・
DIYでもメイさんブログでもなく・・・


お掃除編!!



暖かくなってきたので、私も虫のようにちょこちょこ動いています(笑)





昨日、1ヶ月ぶりに空気清浄機のフィルターのお掃除をしました。

実は1ヶ月前にフィルターの掃除をしたときにビックリしたんです!!

そのときは驚き(怖ろしさ?)のあまり、すぐに掃除機でほこりを吸ってしまったので、写真を撮らなかったんですよね。
証拠写真を撮らなかったことをすごーく後悔しちゃったんですよね~。。


それで、1ヶ月くらい経たないとほこりは溜まらないかなーと、待って、待って、待ってから空気清浄機の全面パネルを開けてみることに...♪



これが、1ヶ月間24時間つけっぱなしにしている空気清浄機のフィルターです!

(空気清浄機は、24時間つけっぱなしにしていないと意味がないと電気屋さんが言っていました)



じゃじゃーん!!

1ヶ月間のリビングに置いてあったダイキンの空気清浄機です。




写真ではよく分からないかな・・・?



アップにしてみると、分かる?



びっしりです!!



下からは髪の毛が吸われて、からまっています(^-^;; (汚い写真でスミマセン)




フィルターにぎっしりとついていました。



さすが、空調のダイキン!!!

いい仕事をしてくれています!







掃除機でほこりを吸った後のきれいなフィルターがこちら。



見比べると違いが分かるでしょ!








このフィルターについていたほこりが




こんなにも取れた~~~~!!!


普段の掃除でも、たくさんの塵やほこりを取っているっつーのに.....

一体なんなの???

どこからやってくるわけ?


ラグだったり、衣類だったり、布製品から出るほこりが多いのかな~…

ハウスダストアレルギーのひどい家は、「ソファは革製、ラグやクッションなど、ほこりのたつものは置かない」と書いてあったし...


それにしてもさ、ひどくない?


風通しの悪い家だしね~...(-_-;





ちなみに、エアコンのフィルターのほこりは、



これくらいでした。


暖かくなってきて、エアコンをつけなくなったからね...






そして、奥のプリーツフィルターはこんなに真っ黒!!!



比較してみないと分からないですね...



ダイキンの空気清浄機を買った時のブログにアップした写真と比較してみると...

fc2blog_201302250956460f1.jpg
白っ!!
比較すると汚さが分かるでしょ


まだ、プリーツフィルター交換のマークはつかないので、もっと真っ黒になるまで使えるんですね。
プリーツフィルターの替えが本体内に4個ついているので、便利です♪








ダイキンの空気清浄機とパナソニックの空気清浄機の比較です。
パナソニックの空気清浄機は寝室においてあります。

同じように1ヶ月間、フィルターのお掃除をしていませんでしたが・・・





パナソニックはこれだけ...


下部はほこりがたくさん着いていますが....


フィルターの形が違うので比較するのは難しいのですが....


掃除機で吸ってみたほこりの量をみたら分かるかな?


たったこれだけ…



ダイキンと同じように節電モードで24時間まわしていますが、あまり、ってか、全然取れていないじゃないかー

寝室はリビングよりも狭いのもあるし、日中はほとんど寝室には入らないので、ほこりがたつことも少ないのかな〜とも思いますが....



でも、

性能の違いのほうが大きい気がしてます…



使っていて、感じるこんですが、

ダイキンに比べて、パナソニックは吸い込む力が弱いような...


「動いてますか? そんなんで吸えてますか? 大丈夫ですか〜?」って思っちゃいますから…


こればかりは、買って使ってみないことには分からないですからね…







前に空気清浄機のブログを書いたときにも書きましたが、空気清浄機と加湿器は別々のほうが便利です。

今は加湿機能のある空気清浄機がついたものが多いそうですが、加湿機能のない安いもので十分です!
同じものがまだ売っているのなら、もう一台ダイキンを買いたいなーと思います。



でも・・・

今回の比較は同じ場所(条件)で動かしたものではないので、パナソニックさん、不利ですよね。。かわいそうですよね…

・・・ってことで、1ヶ月間、ダイキンとパナソニックの置き場を変えて比較してみます~!

がんばれ、パナソニック!!








昨日はメイさんが幼稚園へ行っている間にお買い物。



100円ショップにも寄って、絵の具と虫かごを買ってきました♪




おたまじゃくしを移したよぉ~♪



「かわいい~」と喜んでいました(*^-^*)

パパは、カエルになるのをビビっている感じでした(笑)





P.S. ドル円100円乗せたんですねー!




.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
296位
アクセスランキングを見る>>


