スポンサーサイト

  • home >
  • DIY >
  • DIY! 廻り縁のペンキ塗り。リビング編

DIY! 廻り縁のペンキ塗り。リビング編

こんにちはー
今週もスタートしましたね〜
今日は朝からお仕事をしながら、DIYやってます!!!



1時間集中してタッカー抜きをしていたら、腱鞘炎になってしまいそうだったので、休憩タイム〜。。



昨日は、ホームセンターへお出かけしたあとに、ココスで腹ごしらえをしてからDIY作業に取りかかりました!



どこまでペンキを塗ったらいいのか分からないリビング側の廻り縁


でも、一歩踏み出さないことには始まらないってことで...


まずはマスキングテープで養生。
天井と廻り縁の下とテープを貼るのは面倒くさくて、

「いっそのこと、白のマットタイプのマスキングテープを廻り縁に貼っていっちゃえばそれだけで終了じゃん?」と、試しに貼ってみましたが・・・・


うーん。。

「マステを重ね貼りしないと、ダメそうだね」ってことで、諦めて養生の続き...




入り口のほうまでやってきて、「この扉も塗っちゃう?」とメイさんに聞いたら、

「ぬっちゃお!」と即答(笑)


(絶対に「うん」と答えると分かっていて、メイさんに聞いた私もアホですが....)





とりあえず、養生。

アイボリーのマスキングテープがなくなったので、黄色を買ってきました。白いペンキを塗るので、最初から黄色のマステにしておけばよかった...(^-^;;




採光部分も一応、養生...



ほんとに塗るのか.....



でも、扉はつるつるしているので、ペンキを塗るのならサンダーをかけるか、はがれにくくする下地材を塗らないとね...





養生が終わったあとは、ペンキ塗り!


とりあえず、ぐるっと一周。(一度塗り)



エアコンの奥にマスキングテープを貼れなくて、ペンキが塗れませんでした...(写真じゃ見えなかった... ^-^;;)


目立つかな・・・





廻り縁がキッチンカウンターのほうまで続いているので、一緒に塗ってしまいました!

壁紙がアイボリーなので、アイボリーに近い白ペンキを買えばよかったな...
ちょっと浮くよねー。
壁紙も一緒に塗っちゃえば、わざわざマステで養生しなくて済んだね〜


なーんて、思いながら、コーヒーを飲みながら休憩していたのですが、

やっぱり、目立つ。。。



エアコンの後ろの塗っていない廻り縁が目立つ、目立つ.....


「エアコンの奥の廻り縁、どうにか塗れないかな〜」と手をのばしたら・・・



「あ、届いた!」



今回使用しているコテがジャストサイズで届きまして...



マステは貼っていないけれど、塗っちゃいました!!!



で。


こんな感じになりましたー。

マスキングテープを貼れていないので、ペンキが少しはみ出してしまうけれど、エアコンで見えないしね。(アバウトな性格、こういうところに出ますよねー)





昨日の作業はここまでにしました。



ママがペンキ塗りをしている間、メイさんはこの前と同じように・・・




ビニールにお絵描き♪



パパの髪の毛、ふっさふさでよかったね〜♪(*^m^*)



養生からペンキ一度塗りまで、約2時間の作業でした。

この間、メイさんには一人遊びをさせてかわいそうだったので、「何をしたい?」と聞いたら、テーブルに置いてあった鶴をみて、「鶴を折りたい」というので、教えてあげました。




鶴はまだメイさんには難しいかな〜と思ったけれど、




覚えがいいぞ・・・





続けて、鶴を折り始めたメイさん。

2回目は、ママが説明したことを口に出しながら折り始め・・・(ビデオ撮影しておきました)




3回目には、1人で折っていました!



お前さん、かしこいな。




めいいっぱい褒めて、気分よ〜くしてあげました(^-^*)





ママが夕飯の支度をしている間も、黙々と折っていました♪




今日はパパがお休み。
今、美容院に出かけました。
帰りに松屋で牛丼を買ってきてもらいます♪(笑)



ママは、DIYの続きをしようかな...p(^-^)q



あ!
ママ、買いたいものがあったんだーーーー!!
ママも一緒に吉祥寺に出かければよかった。。


ま、いっかぁー





.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
207位
アクセスランキングを見る>>


