スポンサーサイト

  • home >
  • DIY >
  • DIY! キッチンを目隠ししたい。(3)

DIY! キッチンを目隠ししたい。(3)

おはようございます~
朝一発お仕事をしましたが、FではなくBOでやればこの1回で終了できたかなぁ~... ちょっとショック...


えっと...
昨日のブログの続きです。
キッチン脇の壁を作っています!
試行錯誤しながら、どうにか形だけは完成しました~


まずはペンキ塗り。
黒板用のペンキがなかったのでスプレーで!



ゴミ袋を敷いて・・・



作業をしていたらすっごく暑かったので、オーニングを出しました...


もうそんな季節なのね~。。




まずはヤスリかけ。


これが大変....


粉が舞う!

風があまりなかったのでよかったけれど(あったほうがよかったのか?笑)



かすがこんなに!!!


掃除機で吸おうと思ったけれど、ゴミ袋を敷いちゃったので、ゴミ袋ごと吸われちゃうだろうと、濡れぞうきんで拭き取りました。




それから、黒板用スプレーで塗装!



オーニングの影があって、見づらいですが....


この面積ではスプレー1本ではちょっとたりなかったかな....


ちょっとムラになっています。


でも、メイさんがお絵描きをしはじめたらすぐに黒板が白くなってしまうだろうから、また塗り直せばいいかなと...(^-^;;;



ヤスリが中目しかなかったので、ちょっと粗いかな...



ちょっとけばだっています...


手作りってことで...(^-^;;;





ごくろうさまでした。(ただいまガス抜き中~♪)



1時間ほど乾かして、室内に設置です!


まずは、土台の設置。
この両面テープで固定したのですが、超協力です!!!


少しずれたので、剥がそうとしましたが、もう離れない.....

建築で使う仮固定用の両面テープなので、強力よね~...



はがせるタイプの両面テープもあったけれど、この土台は2×4の板なので、はがせるタイプでははがれちゃうかなぁ~と....
もう少し薄い板だったら、はがせるタイプの両面テープのほうがいいかな~

もう剥がさないわ!って人には、この強力なもののほうがいいかもね♪








で、この土台の上に黒板(元はベッドの板)を設置します。


ビスで固定しなくていいように、ジャストサイズでカンナをかけたので、最初は板がはまりません。

いらない木材とゴムハンマーでトントンしながら黒板をはめ込みました。




こんな感じに仕上がりました~♪





じゃじゃーーーーん。












土台の色はペンキを塗らないで木の色のままにしようと思ったのですが、トレイに出したペンキがあまっていたので塗っちゃいました(笑)




天井まで届いています!


「天井まで必要ないんじゃない?(届かないし)」とパパは言っていましたが、デザイン上必要です(笑)


本当はマグネットタイプの黒板にしたかったのですが、マグネット用の塗料がとても高くて諦めました...(T▽T)








この黒板スプレー、水性ペンキと違ってニオイがキツイです!!!!
(部屋中に塗っている白ペンキはほとんどニオイがありませんでした)

なので、ずっと換気扇をまわしていますが、ニオイがなくなるのはどれくらいだろう...






キッチン側はこんな感じ。




何本か木を外しちゃえば、冷蔵庫脇にペタペタ貼っているメモ紙(幼稚園からのお便りなど)をここに隠せるかな....






で。


吊り戸棚の壁が傾いているので、「柱もどき」が計算よりズレてしまいまして....




黒板側にもすきまができています.....



うーーーーん。。。




「これは、吊り戸棚の壁をどうにかしなくちゃいけないな」ということで....



余っていた木をカットして、


吊り戸棚の支柱を作ってみました。




だいぶすき間がなくなりました~


この支柱が、吊り戸棚の落下帽子にも少しはなってくれるかな...(^-^;;




柱側のすき間もだいぶなくなりました。

Before...
fc2blog_20130523110301363.jpg


After...





とりあえず、キッチン脇の壁は完成ってことで...(パチパチパチ~)

LINEではリアルに写真をアップしているので、幼稚園のママ友さんが「メイちゃんちに遊びにきたい~」と言っていました。

ぜひぜひ♪




そうそう。
ここに壁を立ててしまったので、キッチン側の灯りが遮断されてしまったので、絵を描くにはちょっと暗いのです...

なので、ライトを設置しないとね!
使っていないスポットライトがあるので、それをくっつけようかな...



幼稚園から帰ってきたメイさん。


メイ「なんで、黒いの?」


ママ「黒板だよ。ここにお絵描きができるんだよぉ〜」


メイ「はやくかきたーい!!!」


そして、

メイ「横だったら、よかったのに....」と。


横だったら、いっぱい描けると思ったようです。


たしかにね。




ママ「どこまで届くかな〜?」



メイ「ここまで〜〜〜!!」


メイさん、早く描きたくてうずうずしています(笑)






さてと、今日は何をしようかな〜

借りてきた雑誌を読みながら、のんびりしようかな♪





P.S. スプレー式の塗料の場合、マスクをしてやったほうがいいです!
鼻をほじったら、真っ黒でした(笑)




.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
189位
アクセスランキングを見る>>


