スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • home >
  • DIY >
  • DIY!  収納スペースの有効活用と、秘密基地の材料調達にIKEAヘ

DIY!  収納スペースの有効活用と、秘密基地の材料調達にIKEAヘ

こんばんはー。
写真がたまっているので、まとめてアップしちゃいますっ。(さっきアップした記事はこちらです)




えっと、木曜日。

洗面所で家事をしていたとき、ふと・・・

狭い洗面所なのに、さらに狭くしている棚。

これもストレスの一つでした。



「この上の扉だけでも外したい!!!」と、棚の板を外してみたらスッキリ!!!!

扉がないだけで、広くなったぁ~♪



狭い洗面所で、ここの扉を開けるのが面倒だったんです~(←本当に)

向いには洗濯機があるのですが、洗濯機を買い替えたら余計狭くなってしまったので....


(扉を外しただけで広く感じるなんて、どんだけ狭い洗面所なんだぁ?笑)


扉をあけるのが面倒で(どんだけ無精なんだ!!)、たぶん、週に1~2回くらいしか開けることがなかったんですが、扉を開ける手間がなくなったので、このスペースを有効活用できそうです♪


『開かずの扉』と言えば、キッチンの吊り戸棚もそうです。
ここも月に数回しか開けません。

広い家ならいいけれど、狭い家では収納スペースを有効に使わないともったいないんですよね。


キッチンの吊り戸棚だけではありません。
寝室のクローゼットも、2階の廊下にあるクローゼットも、たぶん、扉がついている場所すべて、有効活用できていないんです。

なぜかというと・・・


建売住宅だったから。


使えない収納が多くて、入居当時から、「とりあえず仕舞っておこ」で、そのまま6年が経ってしまっていて...


とりあえず仕舞っておいたものって、忘れ去られてしまって、今の生活には不要なものだったりするんですよね...
でも、捨てられない性格なので、「また今度にしよ」と、扉を閉めてしまう(笑)


間取りも気に入らないから、やる気もでないんですよね~。

だから、快適に暮らせるよう「リフォームしたい!」って思っていたんですが、思っていてもすぐにできるものじゃないし....




これじゃいかん!!!!


・・・ってことで、少しずつ動き始めたんです。





話が脱線してしまいましたが...
この取り外した扉、捨てるのももったいないし、再利用できないかなーと寸法を測ってみたら・・・


ちょうど、ゴミ置き場を作ろうとしていたサイズとほぼ一緒で、運命を感じてしまいました♪



ほらね。



もう一枚の扉は、こんな感じでつけてみる?



・・・ってことで、車輪を買いにパパとホームセンターへ~♪




ランチは、ケンタ。
気になっていた平日限定の「ランチボックス」(500円)を注文♪


店内で食べていくのに、この箱はもったいないなーと思いました...

だって、数十分後にはゴミになるわけでしょー。
それも、キレイなままのに...

「ゴミを減らそうよ」っていう今の時代に合っていないような....って思っちゃいました。



なので、メイさんの遊び用に持ち帰ってきました(笑)
いっぱい遊んで、汚くなったら捨てます。


そうしたら、この箱、少しだけ長生きできるでしょ。




で、ランチボックスの中身は...


こんなん。

ボリュームありましたぁ♪



このあと、seriaにも寄って、帰ってきてから前日に作った扉の裏側にベニヤで壁を作りました。



なぜか、コンセントのところにも扉をつけてます....(^-^;;;




壁を作ったので、こちら側に工具を入れられます。
棚を作ったほうが、取り出しやすいし、もっとたくさん入れられます。
でも、ここの棚作りよりも、他に優先すべき箇所があるので、リビングが片付いてからにします!

実は、秘密基地を作り始めてから、メイのおもちゃ箱や工具がリビングに出っぱなしになってて....(^-^;;


とっとと、秘密基地を完成させねばっ!!!





seriaで、お風呂に貼れる九九表と、日本地図も買ってきました。


いんいちがいち~♪





夜はステーキガスト♪





メイ撮影♪





あ。
日付が変わってた。




最後にIKEAへ行った日のことを書いてから寝ます~。


金曜日。
メイさんが幼稚園から帰ってきてからパパと3人でIKEAに行きました。
パパは久しぶりのIKEA。

土曜日のほうが朝早くから行けるし、ゆっくり観れるんだけど、メイがパパと一緒に行きたいっていうので...(^-^*)


IKEAについて、すぐスモーランドへ。


ターッチ!


メイを預けている間、パパとママでグルッとまわったあと、メイをお迎えにいって・・・



レジへ~





あれ、メイさん?
もう5歳なのに....



お決まりのセルフレジで。



ピッ!




買ったものを車に載せたあと、IKEAで夕飯。


ママは買い忘れたものを買いに...



メイとパパはお留守番してました~

日が暮れてきました~




広いよぉ~!




IKEAの〆は、ソフトクリーム。

50円のソフトじゃなく、100円のいちごソフト。
ソフトクリームというよりシャーベットっぽいので、ママは50円のバニラのほうが好みです....




帰りの車はママが運転。
メイに携帯を貸してあげたら、自分の顔を撮っていました(笑)




IKEAで買ってきたものはこちら。




そして今日、お取り寄せしていたペンキも届き、土日の作業で、メイの秘密基地がほぼ完成しました!


秘密基地のビフォーアフターは、また今度書きますね~


それでは、おやすみなさーい♪



P.S.
ぺこりっちの本葉がでてきました〜♪


まだ小さいけれど、ちゃんとおじぎするよぉ。





.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
315位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。