スポンサーサイト

  • home >
  • DIY >
  • DIY! 下駄箱の扉、リメイク!

DIY! 下駄箱の扉、リメイク!

こんばんはー。


木・金曜日は、下駄箱の扉のリメイクをしました!


この建売住宅の間取りと建具が気に入らなかったので、すべての建具を変えてしまいたいと思っている私...(笑)
ベニヤ合板を使っているので、安っぽくなってしまうのですが、それでもこの建具のツルツル感と色が入居前から気に入らなくて...(だったら買うなぁー。安くないんだからっ) まぁまぁ...





早速、1日目の作業デス。



この下駄箱の中は、ほとんどママの靴です(^-^;;;



パパの靴は増えることはなさそうですが、メイさんの靴も増えてきているので・・・・



この無駄なスペースをどうにかならないか・・・


・・・ってことで、まずは上の扉から!


扉をちょいと長くしてみました!(長くなってるの、分かります?)



メイさんの靴を置くスペースがないなら、

「棚を増やせばいいじゃん?」という計画です(笑)





で、
右上のスペースは飾り棚にしようかと・・・

スペースがないというのに、なぜに飾り棚かといいますと・・・



ここの扉は高すぎて、ほとんど開けないから(笑)

こんな感じで、季節もののブーツを入れておけばいいんですけど。




で、この扉を取ろうとしたのですが、丁番が取れない~~~~~~


なので、扉だけはずして、丁番はまだついたまま。
飛び出ていると邪魔なので、縦向きにしてあります.....




それから、


天板を外し・・・

ペタペタと板を貼っていくのですが・・・



右側の下駄箱の作業に取りかかろうとしたとき・・・



この鏡、どうしようか…


残す?

隠す?




考え始めたら手が止まってしまって、昨日のブログを書いていました(笑)





ブログ更新後、





えーい、最初の計画どおり、鏡の上から貼ってしまえぇ~!



うん、うん。

いい感じじゃないですか♪


取手は、階段下収納の取手と同じく、seriaの取手です♪





写真には写っていないのですが、下駄箱の下のスペースを目隠しするために、板を伸ばしたのですが、この扉の前に靴が置いてあると、扉が開けづらい....

これは失敗だったかな....(^-^;;;


まぁ、生活してみて、この長さが邪魔だったら、カットすればいいだけのことだからね!






ここまでやって、雨の中、おやつを買いにコンビニまでお散歩~♪


雨でも(雨だからか)、メイさんは大喜び♪



みえるよぉ~








2日目の作業。(6/14)

午前中、資材調達。



追加する棚板と、壁用の板です。


ケンタでランチを買ってきて、腹ごしらえをしたあと、買ってきた板にペンキを塗り・・・



天板を取り外したので、



壁紙がありません。。



まずは、板をカットし...


この、コの字にカットしたものは、どこに使うのかと言うと…




壁面です!
窓枠に合わせてカット。

ピッタリはまると気持ちがいい~♪




黙々と作業を勧めて・・・・




・・・と、ここまで順調だったのですが。




さて、新しい天板を設置しようか~と思ったら・・・





棚板が入らないっ!



そうだ、壁に貼り付けたベニヤの厚みを引いていなかったよぉ~~~!!



ガーン…



3mm余計なんだよぉ~~~~

たった3mmだから、ホームセンターでカットしてもらえるか分からないので、糸のこでギコギコがんばりました…



板2枚分カットするのに、1時間かかってしまいましたぁ~(T ^ T)




がんばって、がんばって・・・



夕方に完成~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


じゃじゃーん♪




上下に2段分の棚が増えたので、上部はスリッパ置き場にしてみました♪(こんなにスリッパは必要か?)



下はまだ何を仕舞うか決めていません...




【追記】その後のリメイクはこちら









「あぁ、やっと作業が終わった~」と思って、リビングに戻ろうとしたら・・・


視界に何かが入ってきました・・・・




ママ「ちょっと、メイ~~~~!!!! やぶったでしょ~~~~~~!!!」



こんな感じだったんだけど....(天板を貼る前)



も~~~~。。。




・・・・と思ったら今度は・・・






「メイ~~~~~!!!!!


なにこれ~~~~~????」








ママ「ちょっと来て!」

メイ「・・・・・(ちら。)」





ママ「なんなの、これ」







メイ「漢字みたいでしょ」



ママ「漢字って・・・」




ママ「↑☆って書いたの? “星をみるなら2階”みたいな記号じゃないの」


メイ「うん、そう!」


ママ「“うん、そう” じゃないでしょおーーー」




もう・・・・


赤ちゃんじゃないんだからさ~。。


何を思って、壁にラクガキを・・・


それもボールペンで・・・




ママがDIYに夢中になっていたから、退屈していたんだね。。





で、夕飯あとはクレヨンでお絵描き。



ちょいと、メイさん・・・?



あごにヒゲが生えてますよ・・・?(笑)






下駄箱が完成して、やりたいと思っていたリメイクもとりあえず終了?
まだ、塗りかけの廻り縁や扉もあるし、トイレや洗面所もリメイクしていきたいけれど、来週からはペースを落として、の~んびりとやっていきたいと思います。

やり始めたら、一気にやってしまうと思いますが、お仕事もやらなくてはいけないので...
この数週間、DIYでリフレッシュできたしね♪


今週半ばからお仕事も再開して、昨日はとても大きなプラスにできました。
昨夜も寝ている間に、“コマネチ”になっていたので、今日(金曜日)はお休みにしました。


今週もお疲れさまでしたぁ~♪




.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
248位
アクセスランキングを見る>>


