スポンサーサイト

  • home >
  • ブログ >
  • 夏休み! 絵日記で文字のお勉強~

夏休み! 絵日記で文字のお勉強~

おはようございます~
メイさんは月~水まで夏期保育です。

この前、ママ部屋を片付けていたときに去年の夏休みの絵日記が出てきました。
年中さんで、文字を書く練習のために8月から1ヶ月間だけ絵日記を書いたのですが、今年も書きたいというので、ノートを買いにセリアへ~



かわいいメガネ発見~♪


去年はスマイルプリキュアのノートだったので、今年もプリキュアがいいというので探していたんですが、ダイソーや西友へ行ったときに探したけれど、プリキュアのノートが売っていなくて...
どうしてもプリキュアがいいというので....(-▽-;



去年の絵日記ノート。




じゆうちょうなので、線が引いてありません。
去年はラフに線をひいて書いていました。


この絵がかわいい...

みんなで流れるプールに行った時の絵です。
ウォータースライダーも描いています。

この頃は、上からみた絵が多かったですね~





今年、年長さんの絵日記用ノートは、ドキドキプリキュア~♪



今年はちょっと頭と手を使ってみまして....


クリアファイルでこんなものを作ってみました。


これは何かといいますと...



メイさんに合わせて、線の幅を決めて、カッターで切りました。

色鉛筆で線をひいて...




手作り絵日記帳のできあがり~♪





クリアファイルでふにゃふにゃしているので、メイさんは線を引くときに曲がってしまいました...

これも「味」ってことで....(笑)



下敷きをカッターで切ろうかなぁ~と思ったのですが、まだDIYで痛めた左手が直らなくて、かたいものは切れないだろうと....
このペラペラなクリアファイルでさえ、痛くて.....(T_T)






早速、過ぎ去った1週間の絵日記を思い出しながら書き始めました。





これは、7月22日。

お泊まり保育で、メイさんの歯が抜けたときのことです(^-^)


「“あたったよ”の最後に、ビックリマークつける?」と聞いたら、

「うん、かく、かく!」とメイさん。


(ビックリマークって知っているんだぁ~)と思ったら・・・





ビックリした顔を書いていましたーー(笑)






絵日記は字を覚えるため、年中さんから始めました。
去年は文章も一緒に考えてあげたけれど、今年は自分で書けるようにがんばってもらおうかなと思っています。



メイさんが「花まると点数をかいて!」と言ってきたので、ママからのメッセージも付け加えることにしました。



コミュニケーションをとりながらお勉強ができていいです〜♪



お金をかければいいってもんじゃないっ!!!(笑)



以前、テレビで紹介していたけれど、たしかお父さんの年収が300万円でとても生活が大変で、塾にも通えず、参考書も買えず、でも一発で東大に合格した人がいました。

塾に通ったからといって合格できるとは限らないしね...

お義姉さんの中学2年生の娘さんは塾に行っていないけれど、学年トップクラスと言っていました。(成績表はオール5)
担任の先生に「塾に通わせたほうがいいですか?」と訪ねたら、「まだ通わせなくてもいいと思います」と言われたそうですよ。
理由はなんて言っていたか忘れちゃったけれど、「なるほどー!」と思った意見でした。


他人任せじゃなく、親が子どもとどう接するかで、子どもの成長に大きく左右されるんだろうなぁ〜と思いました。


親が「やらせる」のと、自ら「やる」のとでは結果が違ってくるしね...





ママとパパは、勉強は普通にできればよくて、教育ママ・パパではありません...(^-^;;

どちらかというと、勉強のほうの教育ではなく、人間性を豊かに育む教育のほうに重きを置きたいなぁ〜と思っています...



女の子だし、優しくて愛嬌があればいいっ♪(笑)


でも、メイさんがお医者さんになりたいというなら、勉強もがんばらなくちゃいけないけどねo(^-^)o


これから先、メイさんがいろんな体験をして何を感じて、どう成長していくのかは誰にも分からないけれど、親がレールを引くのではなく、自分で見つけていく力、考える力を養っていってもらいたいなぁ〜と思います。

脱線、失敗、たくさんしてオーケー!!

そこから学ぶこと、たくさんあるからね(*^-^*)



失敗の数なら・・・・

私、自慢できるから!(←おいっ)








あれあれ、また脱線?(笑)










絵日記用のノートと一緒にセリアで買ってきた水鉄砲。
午後、植木への水やりも兼ねて、水遊びをしました。



ご近所の男の子が持っていたそうで、遊ばせてもらったこともあり、「これがいい!」と買ったのですが、この水鉄砲はワンプッシュで終わってしまうので、ピストルっぽいほうが楽しいかも~




ぴよちゃんバケツもセリアで。

「もっと大きいバケツのほうがいいんじゃない?」と言ったけれど、ぴよちゃんのほうがかわいいもんね~(*^-^*)







暑かったので、シャワーにして、水浴び。



このあと、ビチャビチャになりました。


仕舞いには傘まで出してきて、雨ふりごっこ。


そして、パパに「洗車をしようよ~」と何ヶ月も前から言っているメイさん。
いつもパパにはぐらかされてしまって、我が家の車は汚いまま....

なので、シャワーついでにメイさんが洗ってくれました♪

スポンジがなくて、シャワーをかけただけなので、洗ったとは言えませんが....(^-^;;




メイさんが幼稚園から帰ってくるまであと1時間...
夏休みの遊び計画の続きでもしよっかな...

昨日、ネットでスカイツリーやお台場合衆国、レゴランドなど調べていたんですが...
8月は2週間くらい実家に帰ってしまうし、8月後半はまた夏期保育があるし、行ける日が限られちゃうね。


あ。
地元で遊べる場所を探せばいいのか!
調べてみようっと。




.

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

メイママ

Author:メイママ
静岡県生まれ、東京調布市在住。
グータラママです。
気付けば40越えてましたー
でも、誰でも歳はとるっ!!
それなら、楽しく歳を重ねていきたいですよねッ(*'-'*)

検索フォーム

I ♡ 楽天

楽天市場

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
使わなきゃ損!
知らなきゃ損!
利用しなくちゃもったいない!
楽天ポイントがどんどん溜まる

楽天ポイント明細はこちら♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
188位
アクセスランキングを見る>>


